本日、みつおゼミ2期生参加者さまに、重要な情報をお伝えしています。

 

SNSのトピックの4番目です。

 

ゼミ参加者さまは必ずご確認くださいませ。

 

そこでお伝えしている、サイト(ワードプレス)の量産について。

 

今はエックスサーバーやmixhostなど、比較的安価なサーバーでも、データベース無制限というサービスを提供しています。

 

つーことは必然的に、ワードプレスがインストールできる数も無制限となります。

 

スパイダー戦術は、箱の数で勝負するといっても過言ではありません。

 

レンタルサーバーを選ぶ際は、そこのところをしっかりと考えて下さいね。

 

さて、箱の目途が立ったとはいえ、その膨大な数のワードプレスに、いちいち初期設定を手作業でやるのはメンドくさい。

 

テーマとか、プラグインとかね。

 

そこで今日は、ボクならこうする、っていう案をお伝えします。

 

 

All-in-One WP Migrationを使うべし

 

ワードプレスのプラグインに、All-in-One WP Migrationというものがあります。

 

これ、本来サイトを引っ越す際に使うプラグインなんですが、スパイダーのサイト量産戦術でも使えると思います。

 

やり方はざっくりとこう。

 

1、最初にベースとなるサイトを作る。

2、テーマの設定や必要なプラグインをインストールし、有効化する。

3、All-in-One WP Migrationをインストールし、有効化後、サイトデータをエクスポートする。

 

4、新規サイトを開設し、All-in-One WP Migrationをインストール⇒有効化する。

5、3でエクスポートしたデータをインポートする。

 

6、3は使いまわしが利くので、以降は4をするだけ。

スパイダー戦術で必須なプラグインは4つですが、推奨プラグインを含めると6つあります。

 

まずこいつらをインストールする手間が省けますね。

 

また、人気の無料テーマである【cocoon(コクーン)】を使う場合も多いと思うんですが、あれって結構初期設定が面倒じゃあないですか。

 

なんかデフォルトだと、SNSのシェアボタンがいっぱいあったりして、これを消したりとか、あとは無駄なコメント欄とかの削除とか。

 

そういう作業を毎回やるのは、非常に骨が折れます。

 

なので、紙ベースでいうところの、原紙を一回作っちゃうって感じで、あとはこれを使いまわすってことです。

 

実際にやってみたところ、やることは非常に簡単だし、すごい時短になりますよ。

 

よく使う画像とかも、入れとくといいかもですね。

 

短縮できるところはデキるだけ短縮し、サブキーワードの選定に時間をかける。

 

これこそ、スパイダー戦術で成功するのに、唯一必要な行動パターンですな。

 

みつおへメールしてみる?