どーも。

みつおゼミ5期が、実質未開講となりましたので、ここんとこその時間を、例の案件(アドセンス審査代行)の検証に当てています。

思いつく施策を、優先順位を付けて取り掛かって来たところ、だいぶ形が整って来ました。

その施策の中で、一昨日取り掛かった作業なんですケド、こいつは結果が出るまでに少なくとも2週間は掛かります。

そこで昨日から、これまでずっと手が付けられなかった、既存のメディアに関する施策の実践に取り掛かったんですよ。

ワードプレスのテーマが不具合を起こした時の対処法

その内の1つが、まずこのサイトの外観

以前ちょこっと書きましたが、ずっとテーマを替えたかったんです。

だって、今どき3カラムのテーマって、なんか時代錯誤って感じでちょっとヤバいでしょ。

なもんですから、いつだったか賢威8(今使ってるコレね)に変更しようと試みたところ、ものスゴイ勢いでデザインが崩れるんです。

やべーってなってすぐ戻したんですが、原因を探求するのが面倒で、そのまま放置してました。

原因はまず間違いなく、プラグインが干渉していると予想。

なぜならこのサイトは、ボクが駆け出しのころから使っているので、余計なプラグインが入ったままになってましたからね。

てことで、ようやく重い腰を上げて、プラグインの整理に取り掛かりました。

やり方は単純です。

まず、当たりを付けたプラグインを停止して、表示を確認する。

表示に変化がなく、且つ必要無いと思われるプラグインであればその場で削除。

これを繰り返して行くと、イタズラしているプラグインに遭遇します。

今回の場合、いつ入れたかもわからないナゾのプラグイン(名前メモっとけば良かった)があって、そいつを削除したところ、無事着せ替えが完了しました。

デザイン崩れは昔手を焼いたので、ボクはどうしても対応が億劫になっちゃう節があります。

只、やっぱり10年以上やっていれば、普通に対応できるようになってるんですね。

あーよかった。

Instant Indexingのインデックス成果は上々です。

もういっこの事案。

それが記事のインデックスに関すること。

実は今、前述の施策として、ひとつ新規でサイトを作ったんです。

まるっきり新規のドメインで。

世間では「クローラーがなかなか回って来なくなった」っていうじゃあないですか。

実際にその傾向、ボク自身このサイトでも体感しています。

でも去年だったか?このドメインの更新をスッカリ忘れてて、一回サイト飛ばしちゃったことがあるので、そういうのの影響もあるんだろーなー、なんて呑気に構えてました。

只、今回新規で作ったサイトは、出来るだけ早くインデックスされないと困っちゃう。

そこで以前から使ってみたかった、「Instant Indexing」というプラグインを試してみたんです。

これ、田嶋式シークレットSEOではお馴染みの、Googleが提供するAPIを利用するプラグイン。

本来はHTMLサイトで、且つ就職だかなんだかのコンテンツが入ったページのみ対応する、インデックス促進の仕組みらしいです。

とはいえ、巷ではワードプレスでも使えるっていう人が結構います。

そこで検証の意味も込めて、こいつを使ってみたんですよ。

その結果がこちら

Instant Indexing試行画像1

Instant Indexing使用画像2

 

思わず「暇か?」ってツッコみたくなる、実に「2秒」でクローラーを呼び込んでいます。

スゲーよ、これ。

Google Cloud Platformを使うので、ちょっとややこしく感じますが、やってみれば簡単です。

あなたがもしインデックスでお悩みなら、この効果を考えれば、無料だしやってみるべきじゃあないですかね?

みつおへメールしてみる?

詳細は⇒こちら