例のYoutubeのヤツを見てから、ちょこっと時間を見つけては、動画作成を楽しんでいる今日このころ。

 

そしたらいつもの悪いクセが出て、ついつい脱線してしまいました。

 

そう、「余計なことを調べだす」っていう例のアレね。

 

でも、その時「あ、これは良い事例だ」と、我に返り、記事ネタにしようと思いました。

 

今日のお題は、みつおが考える、「インプットとアウトプットの関係」というお話しです。


 

インプットの失敗例

冒頭に書きましたとおり、ここんとこYoutubeで、ホンの僅かな時間で動画作成する面白さ、ってのを体感しているうちに、Camtasia Studio(カムタジアスタジオ)で作成した動画を、WordPressに掲載するには?なんていう、余計なことをしたくなってしまいました。

 

カムタジアスタジオは、作成した動画ファイル一式を、個別記事と同じ階層にアップして、<DIV>~</DIV>(ディブタグ)を、記事の任意な場所に記述するだけ。

 

これは、既に経験済みなので、

「ワードプレスでも出来んじゃね?」

っていう仮説を立てて、調べてみたんです。

 

つーことは、ワードプレスの個別記事ってのは、どこに保存されているのか。

ここを調べる必要があるでしょ?

 

なワケで、サーバに繋いで、サイト内を見回してみたんですが、どうにも見つからない。

てか、該当するディレクトリさえも見当たりません。

 

ふむ。これは、何か仕掛けがあるんだな、と。

 

ワードプレスのことなど、表示させる部分とか、プラグインのこと程度しか知識の無いボクは、
こんな程度のボンヤリとした発想しか抱かないんです。

 

で、じゃあ、どんな仕掛けになっているのか?

そこを調べていくわけですが、どうやらワードプレスの個別記事ってのは、DB内のwp_postsに、通常は収まっていて、ブラウザからリクエストが来るとindex.phpに誘導し、DB内の個別記事情報を表示させる、という仕組みらしい。

 

よー解らんけど、ボクとしては

「ワードプレスの個別記事に、それぞれ個別のファイル(URL)は存在しない」

という結論に達しました。

 

そーなると、ボクのスキルでは、カムタジオスタジオで作成した動画を、サイト上にアップすることが出来ません。

 

結果、全く無駄な時間を、過ごしたことになります。

 

スキルアップのコツは、これ的な作業の繰り返しです。

 

アウトプット=ワードプレスにカムタジアスタジオの動画を掲載すること。

 

インプット=その為の情報収集。

 

結果、アウトプットが完了出来なかったワケですから、今回ボクが脱線した例は、まあ失敗と言えば失敗です。

 

上に書いたとおり、何の解決にもならない事案を、小一時間かけて調査したワケですからね。

 

でも、ボクとしては、わりと満足しています。

(てかこういうことに慣れているっていう話もありますがw)

 

だって、少なくとも

 

  • 今後、同じことで調べる必要は無くなった。
  • ワードプレスの個別記事に個別のファイルは無い。

 

この2つの一次情報を手に入れたのですからね。

 

スキルアップなんてのは、これに尽きると思うんですよ。

 

  • ワードプレスが苦手です。
  • HTMLサイトの知識がありません。
  • アフィリエイト用語も解りません。

 

そんな理由で、アフィリエイトアレルギーを患っている方が多いですが、今日のボクの記事を見てどうですか?

 

未だにボクだって、こんなことで頭ひねってるワケですし、恐らく、ワードプレスにしても、HTMLサイトにしても、

スキルがあるか?と問われたら「無い」って答えますもん。

 

なんていうのかな。

 

アフィリエイトへまだ参入していない方とか、何度か挫折された方の中で、「知識がないから無理」

と考えがちな方、もしくは「知識を付けてからやりたい」っていう方は、その考え方に難がある。

ということに気が付いて欲しいのです。

 

これは

「アフィリエイトで食う為に」

という姿勢での話ですよ。

 

そりゃね、WEBデザイナーとか、エンジニアとして、顧客から注文をいただき、それを再現して納品する、
というビジネスであれば、知識と技術が無ければダメでしょう。

 

でも、アフィリエイトであれば、そのスタートラインがグッと手前にあるというのが現実なのです。


アフィリエイトで必要なスキルを手にいれるには、作業を行いながら、解らないことにぶち当たったとき、
その都度、調べて覚えていけばいい。

 

間違いなくこれが一番のスキルアップのコツだとボクは信じて疑いませんね。

 

みつおへメールしてみる?