今、特に60代、そして40代から50代の女性に対して話題を振るとき、鉄板で盛り上がるネタ。

 

それが夢グループのCMに関すること。

 

夢グループのCMってのは、テレ朝で相棒とか科捜研の女とかの再放送をやってる時間に、2分くらい流れる「あれ」です。

 

そう、ズラ丸出しの社長と、謎の夢グループ所属歌手(ジャズシンガー?)保科有里さんが、アシスタント兼リアクターを務めている「あれ」です。

 

そして、「ベッタベタだなあ」と、半ば演出をバカにしながら見ているクセに、3日目くらいになると、ちょっと欲しくなっちゃうという魔力を持つ「あれ」です。

 

ハズ●ルーペを彷彿させる「LED付き夢メガネ」

ダイ●ンの掃除機を連想させる「夢コードレス強力サイクロン」

どこかで見たことあるなーと思わせる「スーパージェルクッション」

 

など、こういう微妙な商材、「市場でこれが今売れている・流行っている」と判断した商品を、相場の半値くらいで値入れして、ガシガシ宣伝しています。

 

こういうネタ、女性は好きですもんねw

 

夢グループに見る商売の鉄則(ベネフィットの訴求)

 

さて、ちょっと前までは、同様の形態(TVショッピング)では「ジャパネットたかた」のひとり勝ちでした。

 

ジャパネットたかたの宣伝方法ってのは、自社スタジオでコンテンツ(CM)をしっかりと作り込んで、視聴者にベネフィットを訴求するってやり方ですね。

 

CMを自社スタジオで、しかも社長自らがMCを行い、作成することにより、経費を限りなく抑えることが出来ます。

 

また、社長が練りに練ったストーリー性(緊急性)のあるセールストークを展開し、身振り手振りを添えることにより、視聴者の興味を駆り立てることにも成功しました。

そして、ここが一番大事なんですが、視聴者に対し、商品のメリットを伝えるのではなく、

ベネフィットを伝えます。

 

あなたが、これまで小売りに携わっていない場合、この差がなかなかわからないと思いますので、ちょっと例を出しましょう。

 

ダイソンのコードレス掃除機を宣伝する時、視聴者に伝えるメリットとベネフィットは、例えばこうなります。

 

メリット=コードレス・強力な吸引力・音が静か

 

ベネフィット=掃除が好きになる・お家のキレイが保たれるからお客様を呼びやすくなる。

 

メリットとは、商品の売りであり特徴。

 

ベネフィットとは、その商品を手にしたお客様の未来像とか利益。

 

そんな感じに捉えて下さい。

 

お客様には、メリットを伝えるのではなく、ベネフィットを伝えること。

 

これが売上を伸ばす鉄則ですよ。

 

そして、この鉄則を重視した、ジャパネットたかたの商法を、しっかりと継承している会社、それが夢グループです。

 

恐らくですが、ジャパネットたかたよりも、夢グループのCMの方が、製作費は安いでしょう。(これは、実際の出来栄えを見ての偏見ですがw)

 

これにより、多くのCMが投下出来るようになります。

 

また、ああ見えて、夢グループの社長は、しっかりと視聴者にベネフィットを伝えています。

 

そして雑ではありますが、緊急性を伴うストーリー性も再現しています。

 

ちなみに、雑なストーリーってのは

保科有里さんの「社長~もう少し安くなりませんか~」の懇願に、間髪入れず「わかりました、今から30分以内なら…」とブッコむ例のアレですw

 

実際に世間で話題になるくらいですから、下手に作り込むより、今の視聴者にはこのくらいでちょうど良いんじゃあないですかね。

 

このように、商売の鉄則は守りながらも、時代に合わせて少しずつ変化させること。

 

それが出来ているから、夢グループは伸びているんだと思いますよ。

 

情報発信ビジネスも商売の鉄則は同じ

 

さて、先日セカンドサイトに書いたんですが、情報発信ビジネスもそれは一緒だと言えます。

情報発信者がいなくなった3つの理由

 

時流変化に対応しない人は、淘汰され、業界から撤退を余儀なくされます。

 

 

なんて、エラそうなこと言ってますが、実はボク、今対応しきれていないと自覚する案件を抱えています。

 

それは何かと言えば、このブログのデザイン。

 

ええ、このブログのデザインを変えたいんですよ。

 

だって、今どき3カラムのサイトなんて、流行らないしダサいじゃないですか。

 

てか、こんだけスマホが普及している中、そしてレスポンシブデザインが当たり前になった今、3カラムのメリットなんてほぼありませんからね。

 

じゃあ、何でみつおは変えないのか?

 

お恥ずかしい話しなんですが、変えないんじゃあ無くて、変えられないんです。

 

このブログは、株式会社Mithril さんとこのTHE_World(ザ・ワールド)っていうテーマを使っているんですが、なぜかテーマ変更を試みると、尋常じゃあないくらいサイトデザインが崩れちゃうんです。

 

マジで怖いw

 

恐らく、何かしらのプラグインが悪さしているだと思うんですが、それを探求するのも面倒くさいし、その過程で現状復帰も出来なくなっちゃう恐れもあるし…

 

このブログは、ボクがアフィリエイト活動をはじめたころに、立ち上げたもの。

 

だから愛着があるし、捨てたくはない。

 

でも、このダサいデザインを変えられないまま、続けるってのは、ちょっとストレスを感じるじゃあないですか。

 

なので徐々にですが、あっちのサイトを、メインに格上げしようかと企てております。

 

 

みつおへメールしてみる?