今、特に60代、そして40代から50代の女性に対して話題を振るとき、鉄板で盛り上がるネタ。
それが夢グループのCMに関すること。
夢グループのCMってのは、テレ朝で相棒とか科捜研の女とかの再放送をやってる時間に、2分くらい流れる「あれ」です。
そう、ズラ丸出しの社長と、謎の夢グループ所属歌手(ジャズシンガー?)保科有里さんが、アシスタント兼リアクターを務めている「あれ」です。
そして、「ベッタベタだなあ」と、半ば演出をバカにしながら見ているクセに、3日目くらいになると、ちょっと欲しくなっちゃうという魔力を持つ「あれ」です。
ハズ●ルーペを彷彿させる「LED付き夢メガネ」
ダイ●ンの掃除機を連想させる「夢コードレス強力サイクロン」
どこかで見たことあるなーと思わせる「スーパージェルクッション」
など、こういう微妙な商材、「市場でこれが今売れている・流行っている」と判断した商品を、相場の半値くらいで値入れして、ガシガシ宣伝しています。
こういうネタ、女性は好きですもんねw
夢グループに見る商売の鉄則(ベネフィットの訴求)
さて、ちょっと前までは、同様の形態(TVショッピング)では「ジャパネットたかた」のひとり勝ちでした。
ジャパネットたかたの宣伝方法ってのは、自社スタジオでコンテンツ(CM)をしっかりと作り込んで、視聴者にベネフィットを訴求するってやり方ですね。
CMを自社スタジオで、しかも社長自らがMCを行い、作成することにより、経費を限りなく抑えることが出来ます。
また、社長が練りに練ったストーリー性(緊急性)のあるセールストークを展開し、身振り手振りを添えることにより、視聴者の興味を駆り立てることにも成功しました。
そして、ここが一番大事なんですが、視聴者に対し、商品のメリットを伝えるのではなく、
ベネフィットを伝えます。
あなたが、これまで小売りに携わっていない場合、この差がなかなかわからないと思いますので、ちょっと例を出しましょう。
ダイソンのコードレス掃除機を宣伝する時、視聴者に伝えるメリットとベネフィットは、例えばこうなります。
メリット=コードレス・強力な吸引力・音が静か
ベネフィット=掃除が好きになる・お家のキレイが保たれるからお客様を呼びやすくなる。
メリットとは、商品の売りであり特徴。
ベネフィットとは、その商品を手にしたお客様の未来像とか利益。
そんな感じに捉えて下さい。
お客様には、メリットを伝えるのではなく、ベネフィットを伝えること。
これが売上を伸ばす鉄則ですよ。
そして、この鉄則を重視した、ジャパネットたかたの商法を、しっかりと継承している会社、それが夢グループです。
恐らくですが、ジャパネットたかたよりも、夢グループのCMの方が、製作費は安いでしょう。(これは、実際の出来栄えを見ての偏見ですがw)
これにより、多くのCMが投下出来るようになります。
また、ああ見えて、夢グループの社長は、しっかりと視聴者にベネフィットを伝えています。
そして雑ではありますが、緊急性を伴うストーリー性も再現しています。
ちなみに、雑なストーリーってのは
保科有里さんの「社長~もう少し安くなりませんか~」の懇願に、間髪入れず「わかりました、今から30分以内なら…」とブッコむ例のアレですw
実際に世間で話題になるくらいですから、下手に作り込むより、今の視聴者にはこのくらいでちょうど良いんじゃあないですかね。
このように、商売の鉄則は守りながらも、時代に合わせて少しずつ変化させること。
それが出来ているから、夢グループは伸びているんだと思いますよ。
情報発信ビジネスも商売の鉄則は同じ
さて、先日セカンドサイトに書いたんですが、情報発信ビジネスもそれは一緒だと言えます。
時流変化に対応しない人は、淘汰され、業界から撤退を余儀なくされます。
なんて、エラそうなこと言ってますが、実はボク、今対応しきれていないと自覚する案件を抱えています。
それは何かと言えば、このブログのデザイン。
ええ、このブログのデザインを変えたいんですよ。
だって、今どき3カラムのサイトなんて、流行らないしダサいじゃないですか。
てか、こんだけスマホが普及している中、そしてレスポンシブデザインが当たり前になった今、3カラムのメリットなんてほぼありませんからね。
じゃあ、何でみつおは変えないのか?
お恥ずかしい話しなんですが、変えないんじゃあ無くて、変えられないんです。
このブログは、株式会社Mithril さんとこのTHE_World(ザ・ワールド)っていうテーマを使っているんですが、なぜかテーマ変更を試みると、尋常じゃあないくらいサイトデザインが崩れちゃうんです。
マジで怖いw
恐らく、何かしらのプラグインが悪さしているだと思うんですが、それを探求するのも面倒くさいし、その過程で現状復帰も出来なくなっちゃう恐れもあるし…
このブログは、ボクがアフィリエイト活動をはじめたころに、立ち上げたもの。
だから愛着があるし、捨てたくはない。
でも、このダサいデザインを変えられないまま、続けるってのは、ちょっとストレスを感じるじゃあないですか。
なので徐々にですが、あっちのサイトを、メインに格上げしようかと企てております。
詳細は⇒こちら