昨日、無事開講を向かえました、みつおゼミの第4期。

 

今回は、参加者さまが募集人数に届かず、若干少ないのですが、まあその分、おひとりさまに注げるパワーが大きくなりますので、良しとしましょう。

 

さて、今回の募集の際、いや確か前期の時もそうだったと記憶しているんですが、こんなご質問を頂戴しました。

 

月20万円稼ぐ道筋は概ねわかりました。でも、そのあと、5年で5千万稼ぐまでのプロセスが見えないのですが、どうなのでしょう?

 

わかりやすく、順序立てて説明していたつもりなんですが、ボクの企画解説には、本末転倒な部分もあったようです。

 

そこで、来期以降の開催に向け、今一度みつおゼミの主旨と、現行のカリキュラム(コンテンツ)に至った経緯をお伝えしようと思います。

 

1期開講時

 

まずは初回開催時。

 

ゼミの主旨は、5年で5千万稼ぐスキルを身に付けること。

 

これは当初から一貫して変わっていないんです。

 

5年で5千万稼ぐには、ライティングスキルとコンテンツ作成スキルの向上が必須ですよ、と。

 

なぜなら、我々個人が5千万稼ぐには、DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)の実践、リストマーケティングの実践が、もっとも効率が良いとボクは考えているからですよ、と。

 

それを成すために、情報発信を行う、あなた自身のメディアを運営することが必要なので、ゼミではその構築方法をお伝えしますよ、と。

 

かみ砕いて言うと、こういうストーリーです。

 

只、情報発信といったって、何を発信していいかわからないじゃないか、という疑問を持たれるのは至極当然のこと。

 

そこで当時、手っ取り早く報酬が上がる唯一の手段だった、バズビデオのノウハウを提供しました。

 

ボク自身、確か8万円くらいだったかな?ソッコーで稼げましたんでね。

 

只、こういうのは絶対長続きしないもの。

 

完全放置型アフィリエイトの時もそうでしたが、結局他社のプラットフォームを利用するノウハウは、長寿が困難なんですよ。

 

ボクの活動経験上、それは骨身に染みてわかっています。

 

だから参加者さまには、バズビデオで成功する、という発想ではなく、あくまでご自身のメディアで発信する情報のネタ元として、実践してくださいね。

 

という具合でスタートしました。

 

2期開講時

 

案の定、バズビデオの規約、そしてアルゴリズムは、猫の目のように変わります。

 

そこの探求に熱心になると、独自メディアへの注げる力が、圧倒的に小さくなってしまう。

 

そこで、2期においては、弊社ツールであるスパイダーを、メインコンテンツに据えたんです。

 

スパイダーはWP専用の記事生成ツールですので、ご自身のサーバーだけで実践が可能。

 

つまり、他社のプラットフォームには依存しませんので、地に足を付けて実践(試行)いただけますからね。

 

スパイダーを実際に操作し、スパイダーの魅力を体感し、その一次情報を発信することで、ご自身のメディアを育てて欲しい。

 

そんな願いを込めての再発進でした。

 

しかし現実は、ボクの願いどおりには進みません。

 

まあとにかく、参加者のみなさまは手が止まりがち。

 

・スパイダーはキーワード選定で悩んでしまう

 

・1円も稼げないサイトを作るのは無駄だと思う

 

・特典なんか思いつかない

 

・リサーチに掛ける時間が勿体ないし、どこをどう見れば良いのかわからない

 

・アクセスが来るかどうかわからない記事は書きたくない

 

・だからLPとかステップメールなんてのは、もってのほか

 

2期の終了前には、参加者さまのこのような「声なき声」が聞こえてくる始末です。

 

無駄なサイトなんてないんですよ

 

まずは書いてみないと始まらないんですよ

 

LPやステップメールも反応を見て改善していくものなんですよ

 

とボクが繰り返しお伝えしても、暖簾に腕押しの如く響きません。

 

とどのつまり、みなさん基本がどーのこーのとか、稼ぐスキルだとかは一旦置いといて、

 

とりあえず稼ぎたい

 

そう願っているご様子なんです。

 

ていうか、それはゼミの主旨じゃあないし、最初からそんなことを伝える場じゃあないって、ボク言ってますよね

 

これがボクの本音。

 

でも、利益保証っていう特典を付けている以上、多少歪曲しても、このお約束は守らなければなりません。

 

そこで、3期を向かえるにあたり、コンテンツを追加しました。

 

3期開講時

 

追加したコンテンツは下記のとおり。

 

・無駄なこと(作業)など一切ないスパイダーサイトの構築方法

 

・リサーチの常識を覆す・アクセスが来ることがわかっているキーワードの見つけ方

 

・手が止まらなくなるほど書きやすい記事の書き方

 

・あなた専用のランディングページ(LP)

 

・あなた専用のステップメール

 

・あなた専用の特典

 

もうカスも出ないくらい脳みそふり絞りました

 

っていうくらい、ギュウギュウに絞って出した、ボクの知恵の結晶です。

 

特に、長らく「記事が書けない」ってところに悩んでいた方たちにとって、この記事の書き方は、まさに即戦術として活用していただけたんじゃあないでしょうか。

 

そして

 

37440円が何度でも受け取れる仕組み

 

というコピーでお届けした、LPとステップメール。

 

「あとはアクセスを流すだけ」というお膳立てをして、お届けしたんですが、成果はご覧のとおり。

 

 

 

 

 

現在の成約率は、概ね13%台で推移しています。

 

さあ、これだけ用意したんですから、あとはあなたの独自メディアを立ち上げ、運営していくだけ。

 

頑張っていきましょう。

 

 

と、なっても良いんですが・・・

 

 

3期の途中、他社さまの有料コンテンツで「田嶋式SEO」というノウハウがリリースされました。

 

ボクの悪いクセといいますか、こういうのが出ると、すぐ食い付いちゃう。

 

で、このノウハウを検証・試行したところ、効果はバツグンだし、期待出来る成果は青天井っていう印象を受けました。

 

但し、これ専属でやらないと、具体的には「SEOを生業にする」くらいじゃあないと、このノウハウの真の威力は、発揮出来ないかな?とも感じました。

 

要は手数(実践工程)が多いんですよ。

 

でも、せっかく優秀なSEOノウハウを知ったワケですから、

 

このノウハウの一部でも、スパイダーに流用したい

 

そう考えるのは自然でしょ?

 

なワケで、8月中旬から試行錯誤を繰り返して、とあるノウハウが完成したんです。

 

4期開講時

 

完成したノウハウ、それが「アドセンスマックス

 

その名のとおり、キャッシュポイントはアドセンス。

 

スパイダーと、田嶋式SEOの一部を流用した、サイトの量産ノウハウなんですが、先行実践者さまからは、こんな声が届いています。

 

 

 

これだけの実績を叩き出すアドセンスマックス。

 

あ、もしかして、あなた今

なんだ、全然大したことない実績じゃん

 

って思いました?

 

まあ、普通はそう捉えると思うんですが、無料で(サーバー代を除く)、マウス操作だけで、そしてこんな極少なサイト数での実績ですからね。

 

例えばTさんの実績、2サイトで709円とあります。

 

てことは、20サイトで7090円、200サイトでは…と想像すれば、なんとなくその実力がおわかりいただけるのではないでしょうか。

 

 

但し、4期開講時には、このアドセンスマックスもサブコンテンツとして追加したのですが、ゼミ参加者さまには、そのような発想を持たないように、しつこいくらいお願いしました。

 

だって、ゼミの本来の主旨は、5年で5千万稼ぐスキルを身に付けること。

 

その為には、ライティングスキルとコンテンツ作成スキルの向上が必須だと。

 

そしてDRMの実践、リストマーケティングの実践が必要だよと。

 

さらにそれを成すためには、あなた自身のメディアを運営することが必要だと、繰り返しお伝えしてるんですからね。

 

アドセンスマックスを追加した理由。

 

それは、スパイダーの魅力を、更に強く・早く体感していただくため。

 

そして、その経験から得る一次情報を、ご自身のメディアで発信していただくため。

 

そう捉えていただければと思います。

 

5年で5千万稼ぐ道筋

 

さて、今日のテーマ

 

5年で5千万稼ぐまでのプロセスが見えないのですが、どうなのでしょう?

 

このご質問に対するボクの回答はこうなります。

 

5年で5千万稼ぐプロセス(道筋)は、繰り返しになりますが、それはDRMの実践であり、そのためには、コンテンツ作成能力を身に付け、ライティングスキルを磨くことです。

 

ボクが今、飯を食っていけているのも、この12年間、そこに注力してきたからに他なりません。

 

そして、みつおゼミを開講した時を起点とし、直近の5年間に渡ってネットで得た報酬が約5000万円。

 

だからゼミの主旨を、わかりやすく「5年で5000万稼ぐ力」という数字で表しているんです。

 

なんてったって、ボク自身の経験と、ボク自身が持つスキルをお伝えするワケですからね。

 

当面は、スパイダーのアフィリエイトを軸として、情報発信メディアを構築していくこと。

 

その中で、他の商品のアフィリエイトや、自社コンテンツの作成・販売などのスキルが身に付いていくんです。

 

だって、あなた自身が身をもって、DRMのメリットを体感していくんですもの。

 

ボク自身の経験を含め、向上心を持って取り組んでいけば、必ずそうなっていくとボクは考えます。

 

ちなみにですが、世の中には、「月収100万を最速で稼ぐ系」の情報が未だにあります。

 

只、得てしてその手の内容は、ツイッターやフェイスブック、Youtubeなどのプラットフォームを利用するものがほとんどです。

 

これらを利用すること自体、ボクは否定しません。

 

ただ、ツイッターにはツイッターの、フェイスブックにはフェイスブックの、YoutubeならYoutubeの表現方法(ライティング手法)があり、それを体得し、使い分けなければならないと思うんですよ。

 

例えばツイッターってのは、文字数制限があるし、YouTubeは動画ですからそっちのスキルも身に付けなければならないし。

 

ちょっと考えただけで、ボクなんかギブしそうです。

 

でも、ブログとメルマガだけだって、ちゃんと稼げるし自由度が高い。

 

ボクはそう考えているので、まあ当面はこのスタンスでDRMを続けるでしょうね。

 

みつおへメールしてみる?