ホーム » みつおゼミ » みつおが電話不要論を強調したい理由

みつおが電話不要論を強調したい理由


ボクは電話が嫌いです。これは昔から。

 

特に携帯が普及してからは、ますます大嫌いになりました。

 

現在は、メール・LINE等、電話以外にも相手と連絡を取る方法はあります。

 

なぜ、それなのに電話を優先する人(会社)がいるのか?

 

今日はそういう人の存在こそ、ボクが電話が嫌いな理由であることを、愚痴まみれでお伝えしたいと思います。

 

 

電話は相手が主導権を握る手段。

 

ボクが感じるに、今、電話を通信手段に用いている業態は、とにかく主導権を握ろうとしています。

 

これは、会話はもちろんのこと、営業であればクロージングに関してもです。

 

例えばボクの場合、先日事務所の統合を行う際、旧事務所の不要品を処分しました。

 

ネットで調べてみると、不要品を引き取る(買い取る)業者は、もの凄い数存在しています。

 

只、どのサイトを見ても「今すぐお電話下さい」なんです。

 

何を引き取るのか?まずはお見積りを」とフォームがあるのに、「折り返しすぐ電話致します。」ってなってる。

 

こちとら、サイズを測ったり、画像を添付したり、何年式だとかを調べたりする労力は厭いません。

 

でも、電話で話しをするのは、どうも抵抗を感じるんですよ。特にこの手の方々とは。

 

ただ、いくら調べても、ネットで完結するところはひとつも無い様子。

 

仕方が無いので、一番条件が良さそうなサイトに申し込みました。

 

 

結局電話での話しとは掛けはなられた結果に。

 

申し込んで、確かにすぐ電話が掛かって来ました。

 

担当の女性は、とても対応がよく、丁寧に流れを説明してきます。

 

説明の内容は大体こんな感じ。

 

 

  • まずは担当者が伺い、お見積りを出します
  • お見積りが不満であれば、その場でお断りしても結構です。
  • お見積りに合意していただければ、当日回収させていただきます。
  • 引き取る不要品の中から買取出来るものがあれば、お値引きという形で買い取ります。
  • リストを拝見しますと、お値段はまず15000円以上になると予想します。

 

 

ボクとしては、とにかくさっさと片付けたいので、折り合いさえつけば、当日荷物を持って行ってくれるってところに魅力を感じます。

 

なので、日程を打ち合わせして、お願いしました。

 

そして約束の日、背の高いお兄ちゃんが1人で登場。

 

このお兄ちゃんも愛想が良いし、しっかりとした話し方をするので好感は持てます。

 

只、そのお兄ちゃんが、不要品の内容をスマホで映しながら、本部とやり取りをしていくうちに、見積もりがどんどん高くなっていくんです。

 

こっちとしては、15000円~とは聞いていながらも、冷蔵庫とかあるし、絶対に2人は必要だから、そんなに安く収まるとは思ってません。

 

とはいえ、荷物は大の男2人なら、20分も掛からず全部持ち出せる量。

 

おまけに不要品=捨てる前提なんだから、平積みのトラックでイケるはず。

 

てことは、人件費合わせて4くらい、まあいって5万くらいかな?と予想していたんですよ。

 

ところが、最終的に出された見積もりは82000円。

 

何やら転落防止の為に、箱型2トンを用意しなければならないからですって。

 

マジかと思いながらも、今日持っていってくれるならまあしゃーないか、と思って合意したところ、「では回収の日時はいつにしましょうか?」だって。

 

電話と全然話が違うの。

 

そんなんだったらその場で断ればいいじゃん

 

って、あなた思うでしょ?

 

でもねえ、こっちは退去日が決まってるワケだし、何度もこんなことしたくないんですよ。

 

しかもボクだって人間ですから「せっかく来てもらったのに、断るのは気が引ける」って気持ちもある。

 

現にお兄ちゃんの感じが良いので、やっぱりその場では断るに断れないワケですよw

 

てか、それが先方の狙いであり、営業戦術なんでしょうけどね。

 

結局その場でお金を払って、3日後に回収しに来てもらいました。

 

 

相手の都合を考えない迷惑電話

 

未だに、電話に軸足を置いた営業を行っている会社は、概ね似たような方針でやってるようにボクは感じます。

 

例えばさっきとは逆で、業者がボクに電話を掛けてくるパターン。

 

これがとにかく多いので、普段ボクは電話の音を切っています。

 

どれくらいかと言えば、こんな具合です。

 

 

なんだ、たったの7件じゃん

 

て思うでしょ?

 

 

ところがひとつの登録には、こんな感じで複数の電話番号が入ってるんです。

 

数えてみたら、ざっくりと30件くらい登録してありました。

 

これ、登録しているだけの件数ですから、実際にはもっと掛かって来ているでしょう。

 

こんなのに出ようものなら、しばらく下らないマンション経営の話しとかに付き合わされるし、下手したら生きてる電話番号ってことで、当日さらにラッシュ掛けられますからね。

 

だからボクは、知らない人からの電話なんてまず出ません。

 

それこそ自宅や事務所にいるときは、すぐにPCで電話番号を検索して、該当があったらその場で迷惑電話に登録ですよw

 

 

結局電話番号だけあればいい

 

こんな具合に、こっちがペースを握りたいという思惑と、人の都合を考えていないと感じさせる「電話」という連絡手段。

 

鹿児島のおばあちゃんが亡くなって、遠方の年寄りの親戚がいなくなった今。

 

ハッキリ言ってボクには不要です。

 

とはいえ、電話自体を捨てるワケには行きません。

 

電話番号は、免許証とかクレジットカードと同じく、身分証明の一部を担っていますからね。

 

だから結局、ボクには電話番号だけあればいいの。

 

 

あー電話番号だけ付与されて、電話が鳴らないっていうプラン。

 

どこかのキャリアにないかなぁ

 

 

 

みつおへメールしてみる?


 

 

 

 

 

 

この記事に関連する記事一覧

管理人プロフィール

管理人のみつおです。

ネットビジネスを始めて丸12年。

転売からはじまり、アフィリエイト、情報販売、ツール販売、そしてコンサル業務と経てきたら、気がつくと自分の会社が出来てました。

この業界、とかくサラリーマンに対し、社畜という表現で、「ネットこそ最高のビジネス環境」という印象を持たされ、起業などを薦められますが、 会社勤めをしながらでも、小遣い程度のお金になら、100%困ることの無いスキルは身に付けられます。

そこから先は、あなたの考え方と、何よりも行動次第です。

論より証拠。
みつおの略歴を見てって下さい♪みつおの略歴

メールフォーム

アフィリエイトに関する事はもちろん、オークション含めネットビジネス全般の事はお気軽にメール下さいね(^^♪
(通常は即日即時お返事してます♪)
みつお公式ツイッター
メルマガ登録はこちら

無料レポートのパスワードは
メルマガに記載されています♪
みつおの特選コンテンツ
記事を書かないでも稼げる
ツール屋みつおのガチ推しツール
PSWバージョン2も絶好調
1000%稼げる即金ノウハウ
サイト内検索
カテゴリー
アーカイブ
最新記事20