公式の開講期間が、残り1カ月を切った第3期みつおゼミ。

 

今回、期の途中で追加したコンテンツがあるんですが、先日、参加者さまから嬉しいご報告がありました。

 

この手法、本来のゼミの主旨には、全く寄与しないんですが、とにかく手さえ動かせば報酬アップが期待できるというもの。

 

なので、停滞してしまうのなら積極的に実践して欲しい、という思いでご提供しました。

 

参加者さまは、既存のノウハウに加え、ぜひこの手法もマスターして、スパイダーの魅力を感じていただければと。

 

そして、その一次情報を有効に活用し、スパイダーのアフィリエイトという、大きなキャッシュポイントを手にしていただきたいものです。

 

コーポレートサイト作成依頼を受けました。

 

さて、話は変わりますが、久しぶりの更新ですから、別事業のこともお伝えしておきましょう。

 

みつおの別事業では、オフラインで集客したクライアントさまに、デジタルコンテンツやWEBマーケットのノウハウを伝えています。

 

なんて書くとちょっとカッコイイ感じですが、平たく言えば、草野球を通じた交友関係や、飲み屋で知り合った方たちの相談を受け、出来ることを形にして、報酬をいただいている、ってことです。

 

具体的には、オーナーにプレゼントしたい動画の編集とか、LINE公式アカウントとWPとの連携とか、店舗ホームページ・コーポレートサイトの作成ですね。

 

そんなんでお金になるの?

 

と、思われるかもですが、これが意外となるんですよ。

 

コーポレートサイト作成依頼を受託するまでの流れ

 

今回のクライアントは、従業員3名を抱える中小企業の社長。(Nさん)

 

依頼内容は、ざっくりと今のHPを作り直して欲しいということ。

 

但し、受注前に名刺を頂戴していたので、そちらに記載されているURLにアクセスしても、ガッツリと「404エラー(Not Found)」が表示されます。

 

なので更にヒアリングすると、どうやらHPの作成は、以前在籍されていた社員の方が担当されていたらしく、Nさんは元より、他のスタッフさまも何もご理解されていないご様子です。

 

要するに、空のURLが記載されていた名刺を、ここ数年間配っていたということですねw

 

ですから、まるっきり新規でHPを立ち上げるのが一番早いんですが、現在のドメイン(co.jp)は、そのまま使いたいと希望されます。

 

確かにドメインは生きていますし、何と言ってもメールアドレスはこのドメインを使っていますから、変更しないで済むならその方が良いです。

 

ということで、ボクが行うべき仕事は

 

・契約サーバーの調査

・ドメインのSSL化

・コーポレートサイトの作成

 

この3つということで契約しました。

 

これまでの経験がバッチリ活きています。

 

幸いなことに、Nさんの会社は、ボクの東の事務所から徒歩5分という場所。

 

なのでNさんの会社に伺い、HP関連の資料を拝見しました。

 

紙ベースでたっぷりと保管されていましたが、その中に2016年ころ?に届いたと思われる、KDDIサーバーからのお知らせがありました。

 

このサービス、調べてみると、今はGMOグループと統合されているようで、Nさんはその移管処理も終わっていませんでした。

 

しかも現状のサービス(プラン)で、サイトのSSL化を行う場合、年間31500円の費用が毎年必要になります。

 

ほぼ同額のプラン「iCLUSTA+」では、独自SSL「アルファSSL」が無料で使えますので、Nさんにプラン変更をご提案しました。

 

その分納期は延びますが、作業は全部ボクが代行しますよってことでね。

 

その後、数日かかりましたが、サーバーの移管作業はスムーズに進み、SSL化が完了したところでWPをインストールします。

 

ここでのちょっとした課題は

 

・iCLUSTA+サーバーでは、ドメイン直下にワードプレスを設置出来ない。

・お問い合わせフォームの項目数。

 

この2つ。

 

只、前者は「設置」は出来なくとも、さくらサーバー同様の処理(index.phpのコピー)を行えば、トップページの「表示」は可能。

 

これは以前経験済みなので、何も問題ありませんでした。

 

また、Nさんの会社の業種的に、お問い合わせ項目がちょっと多いのですが、コンタクトフォーム7の扱いには慣れているので、こちらも対応出来ました。

 

もちろん、reCAPTCHA(V3)の設置も抜かりなし。

 

あとは、Nさんにいただいた企業理念や、会社情報などのコンテンツを入れて納品しました。

 

報酬は問題解決(価値の提供)の対価

 

納品したHPは、Nさん及びNさんの会社のスタッフの方からも、大変喜ばれました。

 

なんか「会社っぽい」とw

 

Nさん曰く、これまでずっと、新規の顧客にアプローチをする際、名刺こそ渡しますが、会社案内的な資料がないということで、ちょっと引け目を感じていたらしいです。

 

でも、これからは自信を持って「HPをご覧下さいって言える」ですって。

 

こんな感じで、言うに言えない問題を抱えている人って結構いるんですよ。

 

特にWEB関連のことは、ある程度の年齢を超えると、アレルギーに近いものを感じている方を結構お見かけしますし。

 

NさんにとってHPのことは、これまで誰に相談していいのかさえもわからなかったことです。

 

つまり、ボクにとってはたわいのないことでも、Nさんは非常に大きな価値を感じてくれるんです。

 

当然ボクは、その対価を頂戴するのですが、市場相場よりも安価なご請求なので、Nさんはさらに満足。

 

まさにwin-winの関係ってやつですよね?

 

 

このように、自分のスキルを提供し、その対価を得ることがビジネスです。

 

そして、どんな経験でも、やればその分スキルは向上します。

 

 

今、「停滞してるな」と感じている、特にみつおゼミに参加されているあなた。

 

例のノウハウをゼヒ実践してみて下さいませ。

 

みつおへメールしてみる?