「自分はこんなに頑張っているのに稼げない」
このテーマは、2回に分けてお届けしようと思います。
まず今日は一般的な手法、つまり自分で記事(コンテンツ)を書いて、ネットビジネスに取り組んでいるあなたに向けて。
人はなぜ美容院(床屋)に行くのか?
いきなりですが、あなたは人がなぜ美容院(床屋)に行くのか、考えたことありますか?
「髪を切るとか染めるため」
一般的にはそう答える人が多いと思います。
もちろんそれは正しい答えなのですが、ビジネス脳で考えると、100%正解とはいえません。
人が美容院にいく理由。
それは、髪の毛を整えたあとの生活を、豊かにするためです。
例えば女性の場合、友人の結婚式の前に、美容院にいくことが多いですよね?
それって、結婚式という晴れ舞台に参加させていただくお相手に、失礼がないようにという気遣いでしょう。
あるいは、久しぶりに会う人に、多少なりとも自分を小綺麗な容姿にみせたい、という欲求もあるかもしれません。
では、同じような質問をもうひとつ。
人はなぜ病院にいくのでしょう?
これはさっきの答えを見れば、もうわかりますよね。
年寄りの中には、すき好んで病院に行くって人もいますが、大抵は行きたくて行くワケじゃあありません。
人が病院に行く最も大きな理由。
それは、お医者さんに治療をしてもらう、あるいは薬を処方してもらうためです。
でもそれって、とどのつまり、病気になる前の健康な状態を取り戻すためにする行為ですよね。
つまり美容院も病院も、行ったあと人に「もたらされる良いこと」を、提供する場ってことです。
何かをした(された)後に、もたらせる良いこと。
これをビジネスでは、「ベネフィット」と呼んでいます。
メリットとベネフィットの違いを把握しましょう。
ベネフィットと似た言葉で、メリットという言葉があります。
メリットとは、その商品なりサービスの特徴であり長所です。
例えば美容院のサイトでは、こんなコピーをよく目にします。
・独立されたシャンプーブースを用意しています。
・最新のフルフラットyumeシャンプーを導入しています。
・アロマで癒しの空間を演出しています。
・初めての方も心落ち着く美容室です。
・経験豊富な美容師が揃っています。
・お子様連れも大歓迎です。
・駅近で●●駅から徒歩2分です。
また、病院のサイト、例えば眼科さんなら、こんなことをアピールしますよね。
・当院の白内障手術は日帰りで可能です
・最新の近視手術ICLで施術します。
・充実の最新機器を導入しています。
これらは全てメリットです。
メリットは、商品なりサービスを訴求する上で、必ず打ち出す必要があります。
だからLP、いわゆる公式サイトでは、何かしらのメリットが絶対に表現されているんです。
でも、これらのメリットって、あなたにどう映ります?
例えば、美容院でいうところの
「フルフラットyumeシャンプーって何なの?」
と、まずは思いますよね?
また、病院でいうところの
「ICLって何よ?」
と思うじゃあないですか。
つまり、メリットだけの打ち出しじゃあ、見る側には伝わらないことが多いワケ。
そしてユーザーが最も知りたいのは、その商品とかサービスのメリットではなく、ベネフィットなんです。
今日の冒頭で書いたとおり、もしあなたが
「自分はこんなに頑張っているのに稼げない」
と考えているのであれば、メリットの説明だけに終始していないか?
一度見直してみると良いと思いますよ。
詳細は⇒こちら