SNSメンバーさんの日記で、PCのトラブルについて
書かれていました。
こちらの方に限らず、ネットビジネスに関わる方にとって、
パソコンは商売道具です。
今日は、その商売道具について、ボクの考えを書きます。
(メンバーさんへの個別メッセージでは有りませんので悪しからず)
例えば、中華料理屋さんで、ガスレンジの調子が悪くなったとします。
(ここでは、チェーン店では無く、個人のお店とお考え下さい)
店主はどういう判断をするでしょうか?
ボクは飲食店を経営したことがありませんが、
店主は間違いなく業務用を買い替えると予想します。
だって、中華料理って、火力が命でしょ?
メインの炒め物が美味しく仕上がらないのであれば、
お客様を喜ばせることが出来ません。
そんなリスクを冒してまで、安いからといって、
家庭用のレンジを持ち出して、代用とするでしょうか。
そんなことをすれば、当然リピーターが減ります。
売上が落ちます。結果、廃業に追い込まれます。
業務用のガスレンジがいくらするかは解りませんが、
そのリスクヘッジをするのが、経営者としては当たり前だと思うんです。
また、ボクの本業では、車を整備する為の設備投資を行います。
解りやすいところで、タイヤチェンジャーという、
タイヤを組み替えるための装置がありますが、
これを1台入れると、概ね80万円かかります。
で、この装置も経年劣化というか、使っているうちに
いろいろと調子が悪くなっていったりしますので、
7年~8年毎に交換をします。
使えないことは無いことが多いのですけど、
いつ壊れて、機会損失を招くかもしれませんし、
お客様にご迷惑を掛けてしまうかもしれないからです。
費用は当然、その時が来ても良いように、
事業計画にもりこんでおきます。
リアルのビジネスでは、経費をかけることは当たり前です。
費用を投下し、利益を求めるのが当たり前なのです。
そして、その費用は、ネットのそれと比べても、
額面を並べてみれば非常に高額です。
「企業なら儲かってるから、そん位楽勝でしょ?」
あなたはそう思いますか?
そういう企業もあるかもですが、残念ながらボクんとこは
そこまで大手ではありませんから、慎重にことは進めていますよ。
また、本当に企業なら楽勝ってことならば、
今の日本の景気はあり得ないでしょう。
いやいや
「俺は中華屋でもなければ、車屋でも無い。だから費用は掛けられないんだ」
もしかしたら、こんな発想をあなたはお持ちかも知れません。
んー、そうなると、ネットビジネスに限らず、
どんな職種でも、事業主(経営者)というものは出来ませんやね。
バカみたいな販売ページに乗せられて、散財する前に、
今すぐこの業界のことは忘れて、会社勤めをするべきですよ。
だって、自分でリスクは背負いたくないんでしょ?
そんな心持で起業したり、アフィリエイトに活路を見出して、自由な時間を手にしたいなんて聞いて呆れますわ。
「お金はかけられない、でも自由は手にしたい」
平成のドルフィン達でも、そんな事は不可能であることくらい、
深く考えないでも解る、物の道理だと思いますよ。
ネットビジネスは、ゼロ円からはじめられる、
というのはある意味まやかしであり、
実際にそれだけで食っていこうとすれば、
少なからず投資は必要なのです。
何がなんでも無料で行うなんてことを企てていると、
時間のロスと結局は金銭的ダメージを追々受けることになり得ます。
アフィリエイトの有利性は、あくまでもその他と比べての話。
つまり「相対的に見ての話である」ということを理解し、
少なくともPC環境については、悲観的準備を常にしておいて
欲しいものです。
ということで、今日はここまで。
初めてお越しのあなたは、こっちも読んでって下さいな♪
メルマガ会員様募集中です♪