なんか、いろいろと出てきてますので、

今日はあえて雑談を。

 

ボクがガキの頃は、

「TVを観すぎると馬鹿になる。」

と、よく親父に言われたものです。

いや、親父に限らず、世間一般的にそんな風潮があった気がします。

 

でも、ボクらガキどもは、

「そんなワケないじゃん」

「面白いから良いじゃん」

「だって観たいんだもん」

 

そんな言い分を、さも偉そうに論じ、

TVの視聴権利を得ていました。

 

なので、完全にTVからの情報に依存している、

うちの女房をはじめとする、一般的な人に対して、

ボクが文句を言える道理では無いのですが・・・

 

 

今になって、親父の気持ちがよく解ります。

 

 

 

TVのもたらす悪影響を、昨夜まざまざと感じました。

 

あるバラエティ番組を眺めていたら、その番組、いわゆる

「オチ」の映像までの時間を、画面上でカウントダウンする。

という構成なんですね。

 

「衝撃の映像まであと30秒」

って出て、29、28・・・0、ババーン!みたいな。

 

この演出が、番組中で1回だけなら、まだわかります。

 

期待を持たせて、どうしても見せたいシーンであれば、

多少演出を凝らし、表現しても良いでしょう。

 

民放ですから、我々は無料で観させてもらってるワケなので、

多少文句はあっても我慢します。

ボクもその位のモラルは持ってるつもり。

 

でも、その番組は、全てのオチシーンで同じ演出だったりします。

 

一体、何回カウントダウンしてたんだろう?

恐らく20回近く、その場面はあったと思います。

 

さすがに全部には付き合いきれず、ボクは部屋を出ましたが、

うちの女房や愚息達が、最後まで付き合っていたのは

言うまでもありません。

 

 

そこでボクは考えます。

 

番組の提供者側は、一体なんでああいう演出をするんだろう?と。

 

ああいう演出をするには、当然理由があるはずです。

で、TVでの理由とは、当たり前ですが、視聴率しか無いですよね?

 

つまり、視聴率を取る為に、ああいう演出をすべきと製作者は考えている。

と推測するのが自然です。

 

ああいう演出→答え(待ち時間)を先に見せる。

という演出です。

 

ここに問題がある気がしてなりません。

 

 

ボクはここ十数年、TVのバラエティを殆ど観なくなりました。

(全くではありませんがね。)

 

なので、確かなことは言えませんが、恐らくこの番組的な演出、

つまり、先に笑いどころや、待ち時間を視聴者に伝えてから、

現物を見せる。という手法は、他の番組でも実施している事と

予想出来ます。

 

だって、どこのTV局も、視聴率命なのは変りないのですから。

 

コメントをいちいちテロップ(字幕)で出す演出も手伝って、

うちの愚息でも、小さいうちから、TVが意図する、

「ここで笑ってね」

「このシーンまで我慢して観てね」

は、無意識のうちにコントロールされているようです。

 

 

これをバカと呼ばずに何と呼べば良いのでしょう。

 

 

 

ちなみに、ボクがこんな記事を書いたのにも理由があります。

 

これは、本業と副業、双方で抱えるボクの課題なのですが…

 

先が見えない、という理由で、今年の新卒組も

例年と変らないほどの人数が、既に離職しました。

 

人生の先なんて、見えなくて当たり前なのに、

今スグに見えないとダメと嘆き、学生時代、必死に就活を頑張って

やっとの思いで就職した会社を、僅か半年で離れて行ってしまいます。

 

残念でなりません。

 

そしてこの子たちと、アフィリエイトで躓いてしまう方が、

どうしても重なります。

 

 

その原因の一端に、ボクはTVがあるように思えてなりません。

 

 

 

ということで、今日はここまで。

初めてお越しのあなたは、こっちも読んでって下さいな♪

 

■やる気のある方だけどうぞ。

■超使えるキーワード探索ツール

■ブログ削除のリスク回避!PSWとコピペで稼ぐならこちら

 

■購入特典のご申請はこちら

 

>>返信迅速>>みつおへメールしてみる?

 


 

メルマガ会員様募集中です♪

メルマガフォームバナー