今日は少々趣の違う記事を書きます。

 

ボクは多分ですね、幼少のころ、うつ病だったのではないか?

 

と、最近思うんです。

 

うつ病のことを、ボクは詳しく知らないので、本当に病気を抱える方には、もしかしたら大変失礼な宣言かも知れません。

 

でも最近、ホントに思うんですよ。

 

まあ小さい子供が、うつ病にかかるのか?

 

ここが定かでは無いですし、今となってはどうでも良いはなし。

 

でもなんか、ここ最近の自分の性格と、過去の自分を照らし合わせると、180度違う部分が多々ありましてね。

 

小学校のころ、1~2年生、3年生、4年生、5~6年生と担任の先生が4人、内1人が産休に入ったこともあり、ボクは5人の先生に受け持たれたんですね。

 

で、担任が変わると、家庭訪問があります。

 

そのとき、5人の先生から、うちの母親が決まって言われた言葉が

 

「みつお君は、時々どうしようも無い位、悲しそうな顔をします」

 

だったそうで。

 

家庭環境からか、当時から閉塞感と言うか何と言うか、脱力感のようなものを感じていたんですね。

 

一体何を求めて生きているんだろう・・・みたいな。

 

今考えれば、あれは完全に虐待のような仕打ちを姉から受けていたこと。

 

そして、不仲の両親を常に見てたので、生きることの意味を、常に考えていたような気がします。

 

 

でも、それがいつしか、変化して行きました。

 

 

常に、お金の事で揉めている両親を目の当たりにしていたので、中学生になり、新聞配達をしはじめて、少しでも両親からの離脱、いうならば自立心というのでしょうか。

 

そんな物が芽生えて来たんだと思います。

 

すると、世の中が見えて来ます。

 

自分より、もっと不遇の方が沢山いることに気が付きます。

 

仕事先で、学校では教えてくれないことを、経験によって知るからです。

 

そうなってから、何だか自分が気がつかないうちにもしかしたら、同情を誘うような姿勢でいたのかも知れない。

 

という思いが強くなって来ました。

 

なので、高校生になってからというもの、学校では相変わらずですが、バイト先ではとにかく笑うようにしていました。

 

何が起きても「笑えるように」、そう考える癖がついてしまったんですね。

 

それは就職してから、余計に拍車がかかりました。

 

今も勤める会社ですが、とにかく労働条件の悪さは、当時の景気の良さと反比例しているかの如くでした。

 

でもだからこそ、この発想力

 

「何もかも笑えるように発想する」

 

という前向きの思考力を鍛えるには、最高の舞台でした。

 

  • 誰もが嫌がる面倒な雑務→自分を鍛える試練。
  • 人のミスのフォロー→自分が起こした場合も有り得る。
  • 本当に起してしまった自分のミス→絶対にリカバリーする覚悟。
  • 襲ってくる不況→条件はどこも一緒。対応出来た者だけが勝つ。
  • 自宅の貰い火による火災→自宅を建てかえるタイミングだったと思う。

 

これら、後ろ向きに捉えようと思えば

 

  • 誰もが嫌がる面倒な雑務→何でオレが?
  • 人のミスのフォロー→何であいつのミスのせいで
  • 本当に起してしまった自分のミス→俺のせいじゃないし。
  • 襲ってくる不況→政治が悪い。社会が悪い。会社が悪い。
  • 自宅の貰い火による火災→どうしてくれるんだ。

 

と考えられるものでも、ボクは前者で捉えてしまうんです。

 

そう、もうこれは変えられない性格になってしまったので、変えようとも思いません。

 

だってそのほうが

 

「楽」

 

だもん(笑)

 

物事は、どうとでも捉えられるんです。

 

そして、考え方、捉え方によって、事態は変化するんです。

 

前向きに生きていていれば、事態が悪化しようがありません。

 

 

ということで、ボクには全く不要なものですが、ネットビジネスのサポートをしていると、どうしてもネガティブ発想の方が多いのが現状です。

 

心当たりのあるあなた。

 

こんなの見つけました。

 

 

プラス思考トレーニング(120日連続メール)

プラス思考トレーニング(120日連続メール)

販売者:岡野 祐二さん/販売ASP:インフォトップ

 

試してみては如何でしょう。

 

みつおへメールしてみる?