サイトアフィリエイトとひとことで言っても、その手法はいろいろあります。

 

代表的なものとしては、読者に役立つ情報をたっぷり投稿し、オーガニックアクセス(検索エンジン経由のアクセス)を集めるコンテンツSEO手法。

 

そして現在は、

 

「コンテンツSEO以外はゴミ」

 

みたいな噂が、まことしやかにささやかれていますね。

 

確かにユーザーが求める情報を、理路整然と記載し、自分の経験を交えコンテンツとすれば、多くの支持を得られ、莫大な報酬を得ることが可能になるでしょう。

 

でも、ボクは思います。

 

はたして本当にそれが全てなのでしょうか?

 

それが、全てのアフィリエイターのあるべき姿なのでしょうか?

 

と。

 

てか、少なくともボクはですが、月に数万円の報酬を得る為だけということであれば、そこまで細かな情報を盛り込んだメディアは、必要無いと思うのです。

 

この考え、昨年リリースされた、アフィリエイト日本という教材内容を実践している方であれば、ご理解いただけるはずです。

 

しかし、いくらみつおのメルマガ読者さまだとしても、この記事を読んでいるあなたが、アフィリエイト日本を実践しているとは限りません。

 

そして、アフィリエイト日本のノウハウそのものを披露することも、出来ることではありません。

 

そこで今日は、みつおが考えるアフィリエイトメディアの役割(在り方)について。

 

そしてみつお流にアレンジした表現で、アフィリエイト日本が推奨する手法のひとつ

 

案内掲示板メディア

 

の有効性について、あなたにお伝えしようと思います。

 

これを読んでいただければ、きっとあなたにも、スパイダーを使って稼げる理由がご理解いただけるでしょう。

 

最後までお付き合い下さいませ。

 

みつおが考えるアフィリエイトメディアの役割とは

ここは結論からお伝えしましょう。

 

ボクが考えるアフィリエイトメディアの役割は、必要な情報を必要な人へ提供する媒体です。

 

その商品についての情報を、既に知っている人に対し、余計なうんちくを語ったところでしょうがありません。

 

欲しい人には「はいどうぞ」と提案してあげるだけでいいじゃないですか。

 

ってボクは思うんです。

 

つまり、同じ1アクセスでも、集客方法によって属性が異なるワケですから、それ相応の対応をしましょうという話です。

 

「アクセスが~アクセスが~」

 

と嘆くクライアントさんに、ボクは常々「アクセスは数ではなく質(属性)だよ」と伝えます。

 

要はいくら1日1万アクセスあっても、提案している情報なり商品を、全員が欲しくなければ売上はゼロでしょと。

 

でも、1日10アクセスしか無くとも、その商品を検討している人だけの10人なら、成約率が10%でも1件は売上が立つでしょと。

 

いまひとつ、アフィリエイトの性質を腑に落としていないクライアントさんは、ユーザーの属性を一緒くたにまとめがち。

 

あるいは、全部を取り込もうとして気張りがちw

 

それじゃあ疲れちゃいますし、成果も出にくいでしょ?

 

なので、スパイダーで構築するメディアというのは、属性を限りなく絞って、案内掲示板としての役割を果たすことを狙うのです。

 

送客重視の案内掲示板メディアとは?

ここからはオフラインの話を交えてお伝えしていきます。

 

今、ボクが通っている仕事場は、神奈川県の大和市。

 

相鉄線と小田急線が通う「大和」という駅のそばにあります。

 

いつしかこの街は「焼鳥の街」と呼ばれるようになったのですが、確かに気付けば焼鳥屋さんだらけ。

 

このゴチャゴチャした街に、アウェイで乗り込んで来たとしたら、お目当ての焼鳥屋さんを探すのは難儀だと思われます。

 

さて、そんな街にあなたはやってきました。

 

人づてに、大和で一番美味しい焼鳥屋さんを「鳥清」と聞いたので、鳥清を狙ってあなたは駅に降り立ったとしましょう。

 

つまりあなたの目的は、鳥清にたどり着くことです。

 

その他にもたくさんの焼鳥屋はありますが、鳥清にしかあなたは用がないんです。

 

そんな状況の中で、あなたが求める駅構内の掲示板は、次のうちどれですか?

 




 

答えを聞くまでもありませんが・・・

 

あなたは3を選びますよね?

 

この案内掲示板は、鳥清に用のない人には目にも入らないでしょう。

 

しかし、鳥清に行ったことがなく、鳥清に行くことを目的にしている人には、これ以上ないほどわかりやすい情報です

 

必要な情報を必要な人へ提供する媒体

 

スパイダーが構築するアフィリエイトメディアはまさにこれなんですね。

 

2,006億5,000万円の0.000018%のシェアを狙うのは愚行でしょうか?

ということで。

 

都道府県名や駅名だけを置換した「金太郎あめメディア」は、一見無機質で価値の無いものに映ります。

 

ゴミをまき散らすスパム行為だ

 

と、後ろ指を指されてしまうこともあるでしょう。

 

これはある意味では事実ですから仕方がありません。

 

しかし、ある条件を満たす方、つまり属性がピッタリマッチしている方には、これ以上ない情報を提供するメディアであることもまた事実です。

 

肝心なのはサブキーワードでしっかり属性を絞ること。

 

それが叶えば、ある程度メディアを量産することで、月30万円程度は狙えるのでは?

 

とボクは考えます。

 

その根拠はやはりアフィリエイトの市場規模です。

 

2016年のアフィリエイト市場規模は2,006億5,000万円と発表されており、2020年には3,500億円規模に拡大するとの予測もあります。

 

参考記事⇒こちら

 

月30万円の報酬は年収にすると360万円ですから、市場規模からすればたったの0.000018%ぽっちです。

 

日本にどれだけアフィリエイターがいるのか?

 

ボクには確かなことはわかりませんが、これが狙えないとはどうしても思えないんです。

 

「1日2億~3億というカネが動いている市場なんだから、その僅か数パーセントを自分に向ければ良いんだよ」

 

業界唯一のボクの師匠に、7年前言われたのがこのセリフです。

 

ボクはその言葉を胸に刻み込み、今に至ります。

 

強く思い、行動に移せば、目標は達成するものですよ。

 

まとめ

今日は、スパイダーが構築するメディアの性質というか、役割を解説しました。

 

「ちょっとよくわからん。」

 

とか

 

「何となくわかったけど稼げる気がしない」

 

というようなご感想もあると思いますけど…

 

なんだかんだ言って「スパムツール」って呼ばれるのは間違いありません。

 

結局はその辺も含め、ご理解いただける方にだけ、お使いいただければと思っとります。

 

引き続きご検討くださいませ。

 

 

 

みつおへメールしてみる?