ツイてる」とか「ツイてない」とかって表現がありますよね?

 

これ、間違え易い言葉だなあって思うんです。

 

麻雀やる人(ゲームじゃ無くてね)にはお解かりいただけると思いますが、

ツイている=自分への謙遜に用いる言葉。

ツイてない=相手を気遣う言葉。

 

であるべきだとボクは思うんです。

でも、往々にして逆になります。

 

麻雀をやってると、相手が上がった手を見て

「ツイテイルね~」って言ったり、

 

自分が振り込んだりすると

「ツイてねーなー」なんて言います。

 

まあ気持ちは解るんですけど(笑)

 

この部分を理解していないと、

麻雀の腕はいつまでも上達しません。

 

日々の暮らしやビジネスも一緒なんです。

因果応報という事は、絶対にあります。

 

謙虚な気持ち、相手を思いやる気持ちを持ち合わせないと

艶の無い人生を送ることになります。

 

ここまで話せば、タイトルの言葉の意味も、

お解かりいただけますよね。

 

稼ぎが頭打ちになっている方の話を聴くと

大体そうなんですけど、頑張っている方向が違うわけ。

 

でも、自分では解らない。

だって、頑張ってるから。

いつか結果が出ると思ってるから。

 

例えば、大枚はたいて販促を打ったとしても、

それが顧客思考では無く、自分都合のものだったら、

成果なんて上がる訳無いでしょ?

 

でも、本人にとっては

こんなにお金使ったのに・・・

イコール

頑張っているのに

ってなってしまうんです。

 

頑張っているは、他人からの評価。

 

自分で頑張っていると思った時点で、

自分都合=ビジネスでは厳禁の考えになってしまいがち。

 

自分では常に「まだまだ勉強中です」という程度の

謙虚さを持たなければいけないのです。

 

みつおへメールしてみる?