ホーム » ネットビジネス初心者向け » 【初心者向け】ワードプレス テーマとプラグインの役割

【初心者向け】ワードプレス テーマとプラグインの役割


初心者向けコンテンツ5回目。

 

前回までにお伝えした内容で、ひとまずあなたのお店となるサイト(ワードプレス)のインストールが完了しました。

 

【初心者向け】レンタルサーバーの選び方



【初心者向け】ネットビジネスにおける正しいドメインの選び方



【初心者向け】ドメインを取得したらDNSを変更しよう



【初心者向け】ワードプレスに必要なデータベースとは?



 

ここで、あらためてあなたに、ちょっと考えて欲しいんです。

 

これまで、ボクがお伝えしたことを実践することで、あなたのお店が出来ます。

 

手練れていれば、1時間も掛からないと思いますが、初心者さんがひとつひとつ確認しながら、慎重に作業を行ったとしても、丸1日も掛かりません。

 

実際のところ、オフラインの世界では、こんなことあり得ませんよね?

 

オフラインでお店を出す場合、まず出店場所をリサーチし、家賃との兼ね合いを検証して、大家さんと交渉するでしょう。

 

首尾よく契約出来たとして、そこからお店のレイアウトを引いて、必要な設備をピックアップして見積もりを出して…

 

これらの工程を踏んだ後、ようやく開店出来るワケです。

 

どうなんでしょう?ケースにもよるんでしょうけど、期間にしたら半年くらい掛かっても不思議じゃあないですよね。

 

しかも、リアルで出店した場合、「ああ、これ失敗だったな」と感じたところで、早々には変更出来ません。

 

例えば、お店の内壁クロスが「あっちの方が良かったかなあ…」なんて思ったところで、費用が掛かるんですから、すぐに変更するなんて出来ませんよね?

 

ところがネットの場合、サイトは費用も掛けず、すぐに変更できます。

 

「ここがこうだったら良いな」が、すぐに具現化出来る。

「こういうのがあったらお客様に喜ばれるかも」が、すぐに試せる

「こっちとあっち、どっちが良いかな」が、すぐに比較出来る。

 

検証に検証を重ね、行動に移さないといけないリアル店舗と比べ、ネットのサイトには、これだけのメリットがあるんです。

 

思いついたらさっさと実践しましょう

 

初心者さんに、いつもボクがそういうのも、これでわかってもらえるでしょ?

 

ひとまず無料テーマ【cocoon】と活用しよう

 

じゃあ、ワードプレスのサイトで、どうやって試したり、比較したり、あなたの希望を具現化するのか?

 

その役割を担うのが、テーマプラグインです。

 

テーマとは、サイトの見た目(デザイン)のことで、他のブログサービスでは、テンプレートとかスキンとも呼ばれるものですね。

 

現在、ワードプレスのテーマは、有料・無料あわせ本当にいろいろな物がありますが、始めたばかりのころは、無料のテーマを使ってみるのが良いでしょう。

 

テーマによって、雰囲気がどれだけ変わるのかが体感できますし、操作にも慣れますから。

 

無料テーマの中でも、人気なのはこちらのcocoon

 

https://wp-cocoon.com/

 

欲しい」と思う機能の、ほとんどを網羅しているので、現在多くのユーザーが利用しています。

 

ただ、無料で便利だからと言って、それで全てか?と言えば、ボクはそうは思いません。

 

なぜなら、サイトはやっぱりお店ですから、他のお店との差別化ってやつも絶対に必要だと思うんですよ。

 

似たようなお店ばっかり並んでいたら、あなたのお店も紛れ込んじゃって、お客さんの印象も薄いでしょ?

 

なので、サイトはひとまず無料のテーマで立ち上げて、いずれあなたの個性が出せるテーマに変更すれば良いと思いますよ。

 

必要なプラグインだけをインストールしよう

 

最後にプラグインの説明を。

 

プラグインとは、いわゆるオプションですね。

 

ワードプレスには、無料で公開されている公式プラグインがたくさんあります。

 

え?これが無料

 

と、思わせるものもあったりして、ホント助かります。

 

例えばContact Form 7という、お問い合わせフォームを簡単に設置できるプラグインは、有料で販売してたって、大勢のユーザーが買うんじゃないの?と思わせるものです。

 

他にも、サイトマップを自動で生成してくれるものとか、スパム攻撃から守ってくれるものとか…

 

今や、サイト運営をしていると思いつく「こんな機能があったら良いな」が、ほとんど実現するって感じですね。

 

但し、だからと言って、何でもかんでもインストールするのはNGです。

 

なぜなら、プラグイン同士やテーマと干渉してしまい、サイトが正常に表示されなくなったり、サーバーに負荷を掛けてしまう可能性もありますからね。

 

プラグインは必要なものだけ使い、不要なもの(不要になったもの)は極力削除したほうが無難ですよ。

 

まとめ

 

初心者向けコンテンツとして、今日まで5回に分けて、ワードプレスの運営をはじめるまでの流れを説明しました。

 

その工程をあらためてまとめると、こんな感じです。

 

サーバー契約ドメイン取得サーバーとドメインの紐付けワードプレスの自動インストールテーマとプラグインの実装。

 

たったこれだけの工程で、あなたのお店(サイト)がオープン出来るんです。

 

良い時代になったものですね。

 

 

 

みつおへメールしてみる?

 


 

 

 

 

この記事に関連する記事一覧

管理人プロフィール

管理人のみつおです。

ネットビジネスを始めて丸10年。

転売からはじまり、アフィリエイト、情報販売、ツール販売、そしてコンサル業務と経てきたら、気がつくと自分の会社が出来てました。

この業界、とかくサラリーマンに対し、社畜という表現で、「ネットこそ最高のビジネス環境」という印象を持たされ、起業などを薦められますが、 会社勤めをしながらでも、小遣い程度のお金になら、100%困ることの無いスキルは身に付けられます。

そこから先は、あなたの考え方と、何よりも行動次第です。

論より証拠。
みつおの略歴を見てって下さい♪みつおの略歴

メールフォーム

アフィリエイトに関する事はもちろん、オークション含めネットビジネス全般の事はお気軽にメール下さいね(^^♪
(通常は即日即時お返事してます♪)
メルマガ登録はこちら

無料レポートのパスワードは
メルマガに記載されています♪
みつおの特選コンテンツ
記事を書かないでも稼げる
ツール屋みつおのガチ推しツール
PSWバージョン2も絶好調
1000%稼げる即金ノウハウ
サイト内検索
カテゴリー
アーカイブ
最新記事20