どうも。

 

現在、帯状疱疹後神経痛を患っているみつおです。

 

いやいや、このブログも足掛け10年運営しているもんですから、平成の最後に、ちょっとこの業界を振り返ってみる記事でも書こうと思ってたんです。

 

別にノスタルジーに浸っての話ではないんですけど、業界もずいぶん変わりましたから、その確認の意味も込めて。

 

でもベッドで安静にしていないと、背中はピリつくし、胸はチクチクしてくるし・・・(帯状疱疹後神経痛ってのは、痛みが移動するっぽいです。)

 

PCに向かうだけでそんな状態ですから、日々の業務と言えば、完全放置型アフィリエイト6期生へのサポートメールの返信くらいで済ませていました。

 

そんな感じで過ごしている内に、年号は令和に。

 

さすがに次の年号まで待つワケにはいきませんし、このままブログを放置してしまうとアレですから、ここらで一発更新しておこうと思います。

 

ネットビジネス参入希望者に多い質問や悩み

当たり前ですがこの業界、年号が変わったくらいで、何か大きな変化が起こるワケではありません。

 

ですから読者さまから頂戴するボクへのご相談内容も、旧年号時代とほとんど変わりません。

 

そう、この連休中に寄せられたご相談の多くは、ひとことで言いますと「シナリオ作成」に関することです。

 

「シナリオ作成」だけだとわかりにくいかも知れませんので、ちょっと付け加えておくと

ご自身の今後の展望(プラン)

に関することですね。

 

この件について、ちょうどデザインプラスの中田さんが、メルマガで触れられていました。

 

中田さん曰く、自社の求人広告に応募者から質問がよく届くそうで、その内容が概ね一緒だとのこと。

 

その内容とはこんな感じ。

 

・プログラマーの将来性は?

・これからWeb業界に参入しても遅くはないのか?

・昇給の条件は?

 

これを中田さんは

 

アフィリエイト(サイト作成)参入者と同じ傾向にある

 

と表現していましたが、ボクも全く同感です。

 

なぜならボクのところに届くご相談内容も

 

・訳あり☆イリュージョンPLUSは今でも通用しますか?

・完全放置型アフィリエイトは今でも稼げるのでしょうか?

・ブログは何記事書けば、どれくらいの収入になるものなのでしょうか?

 

こんな感じなんですもの。

 

要は「失敗したくない」「遠回りをしたくない」「無駄な労力は使いたくない」という思いの強い人が多いんです。

 

そして、それらを回避したいが故に質問をされ、ご自身の今後の展望を見据えたいっていうことですね。

 

肝心なのは自分自身でシナリオを作ること。

ボクも長いことサラリーマンをやってましたから、前述の不安を抱くお気持ちはよくわかります。

 

だってサラリーマンであれば、会社(上司)の指示・命令に従っていれば、お給料を貰えるんですからね。

 

そして上司の指示とは、必然的に業績を上げる為に考えられ、与えられる業務ですから、それを愚直に実行することで昇給、つまり収入アップが叶うワケです。

 

しかし、いつまでも100%その発想では、アフィリエイトなどのネットビジネスで稼いでいくことは難しいと言えます。

 

その理由は、いくら秀逸なマニュアルでも、いくら濃厚なサポートを受けても、いくら再現性の高いノウハウでも、実践するのはあなたであり、もたらされる収入はあなたの意識やスキルによって大きく変わってくるからです。

 

例えば完全放置型アフィリエイトの場合、アドセンスをキャッシュポイントにし、現行のヤフープロモーションの審査基準に沿ったノウハウ(PPCアドセンス)を提供しています。

 

但し、そもそもヤフープロモーションの審査基準が、担当者の主観による部分が多いので、キーワードによっては、戦術に多少の工夫を凝らす場面が出てきています。

 

もちろん、ヤフープロモーションの審査基準が、担当者の主観により曖昧であることは募集時にしっかりとご説明していますし、マニュアルにもその旨は記載していますよ。

 

しかし残念ながら、1度や2度審査落ちした程度で頓挫してしまう方がいらっしゃるのが現状です。

 

下記キャプチャのような実績を上げている方もいらっしゃるんですけどね。

 

完全放置型アフィリエイトを例にあげましたが、このように素直にマニュアル&アドバイス通り実践されている方、つまりある程度の文章読解力と素直さを持ち合わせている方は、ネットビジネスにおいて、順調に利益を上げていく傾向にあると言えます。

 

只、その部分のスキルについては、こちらが事前にわかるものではありませんので、前述の内容をご質問された場合、こちらとしては当然言葉を選びながらご進言はしますが、正直明言出来ない部分が多いんですよ。

 

従いまして、アフィリエイトを含め、ネットビジネスで成功する為のひとつの要因を、ボクは

 

他人から渡されたものでは無く、自らのシナリオを作れる能力

 

と言いたいですね。

 

・ひとつの手法(教材)を手にし、実践を始めたらブレずに集中すること。

・途中でつまずいた時には、速やかに報連相を取り、助言は素直に受け入れること。

・目標を達成するまでは決して諦めないという強い意志を持つこと。

 

要は与えられたものをこなすだけではなく、これらを成す為のシナリオを、自分自身で作ることが出来れば、成功は必ずついてくるとボクは考えています。

 

ていうか、ネットビジネスの成功は、結局ここ(上記3要素)に行きつくワケで、平成も令和もやっぱり変わらないってことですな。

 

みつおへメールしてみる?