今日の記事の前半は、既存の読者さまには、まず関係がない話題と思われます。

 

それでも書く理由、それはいつかどなたかに、役立つかも知れない情報だからでございます。

 

google YouTubeにしかネットがつながらない時の対処法

 

Windowsのパソコンをお使いで、タイトルにある症状に陥っているあなたが、このブログに辿りついたってことは、もう以下のことは試しているはずです。

 

・ONU及びルーターの再起動

・IPv4のIPアドレス変更

 

そして、IPv4のIPアドレス変更を試みるも、デフォルトゲートウェイ情報がわからない(表示されない)という状態なら、以下をお試し下さい。

 

OSのバージョンによって、画面表示は異なると思いますので、テキストでお伝えします。

 

コントロールパネル

⇒ネットワークとインターネット

⇒ネットワークと共有センター

⇒新しい接続またはネットワークのセットアップ

⇒インターネットに接続します

⇒新しい接続をセットアップします

⇒既存の接続を使用しますか?の質問には、いいえ、新しい接続を作成しますにチェック

⇒ブロードバンドを選択

 

微妙に表示される言葉が違う事もあると思いますので、該当する項目が見当たらない場合は、それに近いフレーズを選択してみましょう。

 

そして最終的に、下図を表示させて下さい。

 

ここに、契約しているプロバイダーの、ユーザー名とパスワードを入れ、接続を押します。

(このパスワードを記憶するに、チェックを入れるのを忘れずに)

 

これで、Yahoo!やAmazonに繋がればOK。

 

この情報が、あなたのお役に立てば幸いです。

 

IPv4とIPv6の違い

 

いやいや、久しぶりに焦りました。

 

今回、なんでこんな情報をお伝えしたかと言うとですね、今朝からグーグル系以外のサイトが、繋がらなくなっちゃったんですよ。

 

と言うのも、今朝うちの事務所に、例の光回線(BIGROBE)工事が入ったんですね。

 

工事と言っても、もともと部屋まで回線が来ていたので、ジャックに光ケーブルを挿して終りだったんですけど。

 

工事に要した時間は、概ね20分ほど。

 

業者の方がお帰りになったので、意気揚々とPCを立ち上げて、早速ひかりの速さを試そうと思ったら・・・ってことなんです。

 

グーグルとユーチューブは繋がる、ってことは、ネットには繋がっている。

 

何で?と思い、試しに「グーグル ユーチューブ」ってググってみると、「しか繋がらない」っていうサジェストワードが出て来ました。

 

おお、やっぱり困っている人いるんだ」って思いますよね?

 

なもんで、そのサイトを見ようとしたんですけど、繋がらないから結局見れないの(笑)

 

幸いにも既存の回線、マンションで無料契約しているJcomが残っているので、ネットを繋ぎ直して検索再開。

 

するとどうやら、インターネットサイトには、IPv4対応IPv6対応ってのがあって、Google系はIPv6に対応しているけど、Yahoo!やAmazonは対応していないと。

 

要するに、光回線に変えたら、ボクのパソコンでは、IPv6に対応しているサイトしか見れなくなっちゃったってことなんです。

契約するとき、そんなことになるなんて聞いてないし。

 

つーかこれでは、自分のサイトも見れなくなるってことです。

 

こりゃ何とかしなければ。

 

トラブルシューティングはシンプルに

 

こちとら商売が掛かっているので、その後は必死に対応策を探しましたよ。

 

それがさっき書いた、ONUの再起動とかIPアドレス変更ってやつです。

 

ONUとPCの再起動は真っ先に試しました。

 

結果ダメ。

 

ルーターはまだ繋いでないので(LAN接続)問題なし。

 

次にIPアドレス変更を自動ではなく、手打ちで入力してみるってのも対策であったんですけど、情報通りにやっても、デフォルトゲートウェイっていう箇所が空欄なんです。

 

結果これもダメ。

 

こりゃどうしたもんか・・・

 

休憩をはさみながら、コントロールパネルを横断していると、「新しい接続またはネットワークのセットアップ」というメニューが表示されています。

 

コントロールパネルなんて、滅多に見ないから、どんなメニューがあるのかなんて、忘れちゃいますよね。

 

で、ここから入って進めていくと、プロパイダ―情報を入れるところがありました。

 

大昔、なんかこんなのやったなーと思いつつ、試しにBIGROBE会員情報を入力したところ、無事解決。

 

解決方法は、実になんてことのないことでした。

 

てことで、やっぱり、トラブルシューティングはシンプルに、単純なところから手掛けるに限ります。

 

でも、何でも長くやってると、その単純なところを忘れちゃうってことが、よくありますよね?

 

特に歳をとるとw

 

 

あなたが今日のボクと、同じトラブルに見舞われるってことは、そうそう無いと思います。

 

ただ、何かあったら、このトラブルシューティングの基本を思い出していただければ幸いです。

みつおへメールしてみる?