例のFC2動画事件を見て、ワケも無く不安になったり、
敏感になったりしている方がいらっしゃるかと思いますが、
ブログやってる分には、さして問題無いんじゃあ無いですかね。

よー解らんことは、出来る部分でリスクヘッジしておけば、
それ以上考えても仕方が無いってことで。

出来る部分でのリスクヘッジとは、有料プランにするとか、
そろそろWPへの以降を検討するとか。

その程度で良いと思うんですよ。

この業界で、商売が上手い人ってのは、この機を逃さず、
こじつけビジネスを仕掛けてきますから、
下手に浮き足立つと、余計に面倒なことにますよ。

十分にお気を付け下さい。

さて、今日はネットビジネスにおける、
そのリスクヘッジという行為を、
ボクなりの視点で書いてみることにします。

今でも、どなたかのメルマガを拝見していると、

リスクヘッジ=キャッシュポイントを複数用意する。

ということを推奨されています。

アフィリエイトだけにとらわれず、アマゾン利用したり、
ヤフオク!やったり、せどりをやったり、投資やったり。
っていうような発想ですね。

ボクも、この発想は大枠で賛同します。

大枠というのは、

出来るんなら。

という注釈付きということです。

ボクは投資を自社株に手を出す程度で、
ほぼやっていないに等しいので、これは明言は出来ません。

けど、転売とアフィリエイトは同時に実践してたので、
概ねその工程管理は出来ているつもり。

で、同じネットビジネスでも、転売とアフィリエイトは、
共通項と言えば、ビジネスのマインドくらいなもんで、
実践事項は全く違いますから、どうしたって両立ってのは、
ハードルが高いと思うんですよ。

ハッキリ言えば、割(ワリ)が違うの。

転売だと、本業の時間を少しずつ割いて、ちょこちょこ仕入して、
家に帰ったら写真とって、出品ページ書いて、
売れたら相手に連絡して、出荷して、評価貰って・・・

ってやって、1サイクル平均5000円~10,000円の利益。

副業で転売だと、全力でやっても月30万クリアするのに、
かなり頑張らないと難しいんですよ。

その点、アフィリエイトに専念してしまえば、
サイト開設当初は、報酬が泣かず飛ばずでも、
日々、サイトが成長していきますからね。

あれこれやんなくとも、記事さえ書いとけば、
何とか形になっていくし、報酬も増えていきます。

でもこれを両立ってのは、かなりしんどいですよ、
頭切り替えんのが。

じゃあ、ボクが考えるリスクヘッジってなんだ?
って話なのですが。。。

同一ジャンルで扱うアイテムやカテゴリを増やす

転売であれば、同じノウハウが流用出来るアイテムを増やす。
アフィリエイトも同様。

いわゆる「水平展開」ですね。
ボクはリスクヘッジは、まずここから入るのが良いと思ってます。

転売って、最初は利益が出る商品ってのが、全く解らないんですけど、
長くやってれば、これが肌感覚で解るようになります。

長くやれるってことは、それなりに扱うアイテムもあるワケですけど、
その感覚を養っていけば、必然的に、これもいける?あれもイケる?
ってのが何となく解るんです。

で、そこでビビッて試さないのがダメ。
リスクヘッジの為には、財務的にゆとりがあるときに、
首突っ込んで、自らが試さないとダメなんです。

アフィリエイトにしても、このジャンルはイケるかな?
と思ったら、迷わず参入してみること。

もちろん、それも、軸となるジャンルを持ってからですよ。

ボクも、今はこのサイトのような「稼ぐ系」と「恋愛系」の
サイトをメインにしていますけど、隙あらば別のジャンルをと、
常に目を光らせてますからね(^^)。

リスクヘッジ=己を知ること。

この考えって、リアルビジネスでも良く聞きます、
多角化経営の考え方の一部だと思うんですが、
やっぱりメリット・デメリットはありますよ。

メリットってのは、同じ業態のビジネスに手を出せば、
成功する確率がまずまず高いところ。

デメリットは、当然失敗する場合もあるので、その損失分。

ボクの本業の会社も、いろんな事業に手をだしては、
かなりの確率で失敗しています。

この失敗ってのが、経営者の感覚に磨きをかけるので、
一概に悪いことでは無いとも思いますが、
それも、母体の余剰資金があるから成せる技。

素人、もしくはボクみたいに、素人に毛が生えている程度の人間は、
良く考えて行動しないと、取り返しのつかないことになりかねません。

この業界でも、ちょっとアフィリエイトで成功したからって、
鬼の首を取ったかのように、ふんぞり返っているバカがいるでしょ?

まあキャラ設定っていう方が多いんですけど、
完全に勘違いしている人も、その倍くらいいますからね。

勘違いしてる人ってのは、いずれ詐●的な行為に走るし、
酷い時にはパクられてし。

リスクヘッジってのは、ある意味
「己を知る」
っていうことかも知れませんね。

ネットビジネスってのは、あなたが思っている以上に、
ヌル―――いマーケットで行えます。

でも、そのヌルさゆえ、勘違いする人を多数輩出してしまいます。

リスクヘッジ(己を知る)、大事ですよ(^^)。

>>返信迅速>>みつおへメールしてみる?


メルマガ会員様募集中です♪

メルマガフォームバナー