ロリポップやヘテムルから、ここんとこしきりに

「ワードプレス改ざんの可能性がある」

というメールが来ておりました。

 

サーバー側も、応急的な対応とは言え、

一応の解決を果たしたと思ってはいるのですが、

まだまだ油断は出来ませんね。

 

というのも、今回の事例を受けて、その対策なのか、

ハッキリとは解りませんが、ロリポップの

「ワードプレス自動インストール機能」

が、まだサービスを停止したままなんです。

 

以前、どっかのサーバーでも、今回のような事態を

招いたことがありましたが、そのサーバーでも

ワードプレスの自動インストール機能がありました。

 

つーことは、同様の機能がついているサーバーって、

同じような攻撃を受け易いんじゃ無いのかな?なんて、

素人の発想ですが、思ってしまうわけですよ。

 

てか、今メジャーなレンタルサーバーでは、

この機能が付いていないところを探す方が

難しいかも?の環境ですからね。

 

ボクもあっちこっちのサーバーで、ワードプレスを含め、

サイトを展開しておりますので、なんかあったら面倒だなーって

ちょっと憂鬱になってます^^;

 

 

ちなみに、こんなことになっているとは知らず、

昨日、ある方へのサポートで、ロリポップのサーバーに

ワードプレスをインストールしてあげることになってたんです。

 

「サーバー契約して、ドメイン取っといてね。後はやってあげるから」

みたいな感じで、安請け合いしていたんです。

 

そしたら、まさかの自動インストール停止中。

 

手作業でWPインストールするなんて何年ぶりだろ?

と振り返ってみても、思い出せないほど前の出来事。

 

まあでも、大したことは無いだろうと思って、

いざ作業を始めてみるも・・・どうもうまく行かない。

 

PC並べて、自分のアカウントと見比べて、どこが悪いのかを

検証していくこと数十分。

 

みつけました。

 

どうやらDNSのセットアップに問題あり。

 

ボクのドメイン管理は、バリュードメインと

お名前ドットコムがメインなんですけど、

こちらの方、ムームードメインでドメインを取得されていて、

DNSのセットアップ手順が漏れていたわけです。

 

このあたりで普段の工程と違っていたので、

ちょっとハマってしまいました。

 

まあでも、今後もWP初心者さんへサポートする機会も

あるでしょうから、思い出す意味でも、良い経験でした。

 

うーん、前向き(^^)

 

やっぱ何でも経験ですな。

 

 

ということで、今日はここまで。

初めてお越しのあなたは、こっちも読んでって下さいな♪

 

■元祖!ツールとコピペだけで稼ぐ方法

■超使えるキーワード探索ツール

■ブログ削除のリスク回避!PSWとコピペで稼ぐならこちら

 

■購入特典のご申請はこちら

 

>>返信迅速>>みつおへメールしてみる?

 


 

メルマガ会員様募集中です♪

メルマガフォームバナー