「自分はこんなに頑張っているのに稼げない」

 

このテーマは、2回に分けてお届けしようと思います。

 

まず今日は一般的な手法、つまり自分で記事(コンテンツ)を書いて、ネットビジネスに取り組んでいるあなたに向けて。

 

人はなぜ美容院(床屋)に行くのか?

 

いきなりですが、あなたは人がなぜ美容院(床屋)に行くのか、考えたことありますか?

 

髪を切るとか染めるため

 

一般的にはそう答える人が多いと思います。

 

もちろんそれは正しい答えなのですが、ビジネス脳で考えると、100%正解とはいえません。

 

人が美容院にいく理由。

 

それは、髪の毛を整えたあとの生活を、豊かにするためです。

 

例えば女性の場合、友人の結婚式の前に、美容院にいくことが多いですよね?

 

それって、結婚式という晴れ舞台に参加させていただくお相手に、失礼がないようにという気遣いでしょう。

 

あるいは、久しぶりに会う人に、多少なりとも自分を小綺麗な容姿にみせたい、という欲求もあるかもしれません。

 

では、同じような質問をもうひとつ。

 

人はなぜ病院にいくのでしょう?

 

これはさっきの答えを見れば、もうわかりますよね。

 

年寄りの中には、すき好んで病院に行くって人もいますが、大抵は行きたくて行くワケじゃあありません。

 

人が病院に行く最も大きな理由。

 

それは、お医者さんに治療をしてもらう、あるいは薬を処方してもらうためです。

 

でもそれって、とどのつまり、病気になる前の健康な状態を取り戻すためにする行為ですよね。

 

つまり美容院も病院も、行ったあと人に「もたらされる良いこと」を、提供する場ってことです。

 

何かをした(された)後に、もたらせる良いこと。

 

これをビジネスでは、「ベネフィット」と呼んでいます。

 

メリットとベネフィットの違いを把握しましょう。

 

ベネフィットと似た言葉で、メリットという言葉があります。

 

メリットとは、その商品なりサービスの特徴であり長所です。

 

例えば美容院のサイトでは、こんなコピーをよく目にします。

 

・独立されたシャンプーブースを用意しています。

 

・最新のフルフラットyumeシャンプーを導入しています。

 

・アロマで癒しの空間を演出しています。

 

・初めての方も心落ち着く美容室です。

 

・経験豊富な美容師が揃っています。

 

・お子様連れも大歓迎です。

 

・駅近で●●駅から徒歩2分です。

 

また、病院のサイト、例えば眼科さんなら、こんなことをアピールしますよね。

 

・当院の白内障手術は日帰りで可能です

 

・最新の近視手術ICLで施術します。

 

・充実の最新機器を導入しています。

 

これらは全てメリットです。

 

メリットは、商品なりサービスを訴求する上で、必ず打ち出す必要があります。

 

だからLP、いわゆる公式サイトでは、何かしらのメリットが絶対に表現されているんです。

 

でも、これらのメリットって、あなたにどう映ります?

 

例えば、美容院でいうところの

 

「フルフラットyumeシャンプーって何なの?」

 

と、まずは思いますよね?

 

また、病院でいうところの

 

「ICLって何よ?」

 

と思うじゃあないですか。

 

つまり、メリットだけの打ち出しじゃあ、見る側には伝わらないことが多いワケ。

 

そしてユーザーが最も知りたいのは、その商品とかサービスのメリットではなく、ベネフィットなんです。

 

今日の冒頭で書いたとおり、もしあなたが

 

自分はこんなに頑張っているのに稼げない

 

と考えているのであれば、メリットの説明だけに終始していないか?

 

一度見直してみると良いと思いますよ。

 

みつおへメールしてみる?