ドラマ「相棒」ファンの中に、特に人気の高いエピソードがあります。

 

それはシーズン9の8話「ボーダーライン

 

ボクもテラサを契約したもんですから、真っ先にこの回を観ました。

 

この話、貧困生活に悩んでいたと思われる、柴田という男性の死の真相を、右京さんと神戸君が捜査していくというもの。

 

相棒って、多くは右京さんの鋭い推理から、犯人をあぶり出すっていうストーリーなので、大体スカッとする面白さだと思うんですよ。

 

でもこのエピソードは、何度観ても切なくなる、そして考えさせられる構成になってるんですね。

 

たまにあるこういうストーリーが、良いスパイスになっているからこそ、相棒は長く人気を得ているのかな?なんて思ってます。

 

医療業界も安泰ではない現在

 

さてこの話の中に、柴田さんは医療事務の資格を取得しているにも関わらず、実務経験が無いので、年齢的に就職が出来なかったというシーンがあります。

 

医療事務という資格を持つと、どんな仕事をするのか?(携われるのか?)ボクはまったく知りません。

 

そこでこの話を観た日、以前大和の焼き鳥屋で知り合い、その日も偶然店に来た「池ちゃん」に聞いてみたんです。

 

こちらの池ちゃんも相棒ファン。

 

更に眼科さんにお勤めなので、ボクの知り合いの中では、一番信憑性の高い情報が聞けそうだと思ったワケw

 

ちなみに池ちゃんは、臨床検査技師という資格を持っているんです。

 

この資格、以前聞いたら血液検査をする(出来る)資格だそうで、わかりやすく言うと、注射器で血を抜くことが出来るんですって。

 

眼科さんで血を抜くことなんかあんの?ってボクなんか思っちゃうんですが、白内障とか緑内障の手術前には必ずやんなきゃダメらしいです。

 

そんな池ちゃんに聞いたところ、こんな答えが返って来ました。

 

やっぱり未経験者は難しいと思う。これはどんな仕事にも言えることだと思うけど、例えば臨床検査技師の場合、エコーもやれるんだけど、あれって2次元の情報から3次元の実態を想像しなくては(出来なくては)ダメなの。それが出来るようになるには、やっぱり経験しかないからね

 

うーんなるほど。

 

実に的確なご意見ですな。

 

同じ資格保持者でも、これまでの実務経験があるからこそ、就ける仕事とそうでないものとがある。

 

医療業界に従事している人なんて、役人の次に安泰かと思っていたんですが、実際は厳しい世界なんですな。

 

資格よりも経験に軸足をおくべき

 

今でもたまに耳にしますが、世の中には「資格マニア」っていう人がいますよね。

 

それ(資格取得)が趣味っていうのなら良いんですが、そうではなく「いつか役立つかも」みたいな発想で、必死になっていくつも資格をとるっていうのは、ハッキリ言って徒労だとボクは思うんですよ。

 

ボクの古くからの友人にも、こんなヤツがいます。

 

もう10年前になりますが、彼は会社で今以上のポストに就くには、やっぱりパソコンに詳しくなくてはと意気込み、パソコン教室へと通いはじめました。

 

日々、忙しい仕事をこなしながら、寝る間を惜しんでスクールに通い、エクセルとかワードとか、いわゆる初歩的な知識から付けていったらしいです。

 

しかし数年後、会社自体が倒産してしまい、覚えたスキルなど再就職には全く役に立ちません。

 

家族を抱えている彼は、今、必死で某運送会社にて汗を流しています。

 

当たり前ですが、ボクは運送会社に勤める、ましてや友人である彼を、蔑んだり低く見ているワケではありません。

 

でも実際、49歳にもなると、肉体労働は体力的にしんどいんはずなんですよ。。。

 

その点WEB上では、資格なんて何にも無くても、1つの仕事に没頭して経験を積んでいけば、少なくとも食って行くことは出来ます。

 

これはボクが経験しているので間違いありません。

 

「将来のために資格はひとつでも取っておけ」という発想は、正直もう過去の話だと思うべき。

 

ボクはそう思います。

 

みつおへメールしてみる?