街の灯

 

ねえ、みつおちゃん、ここで相棒観たいんだけど…

今年3月、そう切り出したのは例のママ

ボクと個人LINEが繋がっている方なら、何度かタイムラインに上げているので、上の画像でわかると思いますが…

そう、今年で齢73になるあのママです。

THE・昭和な雰囲気たっぷりなこの店に、通い始めて早3年。

最近ではここのママ、自分のせがれに頼めない事をボクに頼んできます。

コマーシャルで言ってるのよ、何か契約すればいつでも相棒が観られるって

と続けるママ。

更に

名前なんだっけな?確か女の子の名前みたいだったような…

と、思いつく不可解な情報だけをボクに浴びせます。

わかったよ、調べとくね

その日ボクはそう言って、お茶を濁すに留めました。

 

アンドロイドでスマホ画面をテレビに飛ばすには?

 

翌日調べてみると、ママが言ってたのは、どうやら【TELASA(テラサ)】だったみたい。

なるほど、女の子の名前みたいっていうのも、何となくわかります(笑)

つまりボクの任務は、テラサのコンテンツを、お店のTVで観られるようにする事ですね。

じゃあどうしよう?ってボクは考えます。

・ママは年寄り。
・お店だからPC経由は不向き。
・ママのスマホのキャリアは確かAUだけど機種は?
・カラオケがあるからWi-Fiは入ってるはず。
・テラサの決済方法ってどんなのがあるのか。

特に相手が年寄りってところが、ボクにとってはかなり試練。

一番簡単に観られる環境と、決済方法を提案しないといけませんからね。

とりあえずその日もお店に行き、キャリアとWi-Fi、そしてモニターのHDMIの確認をしました。

これらの情報を持ち帰り、更に調べてみると、どうやらこいつを使えばイケるみたい。

 

 

 

モニターにはクロームキャスト、スマホにテラサとGooglehomeのアプリを入れれば、スマホから飛ばしてテレビで見ることが出来そうです。

とは言え、ママに「クロームキャストを買えばイケるよ」と言っても、キョトン顔されるのは火を見るより明らか。

なのでボクが黙ってAmazonで購入し、取り付け&設定をしました。

 

やはり最強の販促は【口コミ】です。

 

設定が完了し、相棒がモニターで映った時の、ママの感動っぷりは言うに及ばず。

それ以降、ママは誰もお客さんがいない時、カウンターに回って、ずっと相棒を観る日々が続いていました。

本来、ボクの役目はここで終わったはずなんです。

はずなんですが…

ママがこの感動を他のお客さんに言うもんだから、次から次へとボクに依頼が寄せられてくるんです。

揃いもそろって年寄りからの。

断ろうにもママの顔があるから断れないし。。。

まあ大した手間じゃあないので、みんなやってあげましたけどね。

でもその結果、回りまわってクライアントさんが増えたので、ありがたい事ではあります。

やっぱり口コミってのは、最高の販促ですな。

余談ですが、これら作業の報酬は、全部ママの店の焼酎ボトル。

つまりボクの利益は、わずか小一時間の作業で●千円という換算になります。

これ、オイシイっちゃあ美味しいけど、一番おいしいのはママですよね?

だって黙ってて売上が上がるんですから。

やっぱいくつになっても、水商売の女は強いってことですねw

 

みつおへメールしてみる?


メルマガ会員様募集中です♪