ホーム » 情報商材 »  情報商材 雑記 » みつおの活動履歴報告と今後の予告

みつおの活動履歴報告と今後の予告


実に久しぶりに、このブログのダッシュボードにログインしたところ、プラグインの更新が溜まってたので、順に片付けていたら画面が真っ白に…

こういうことがあるから、一度に全てを更新しちゃうとダメなんですよね。

冷静に対処し、無事に記事を上げられるまで復活しました。

 

この1年間の振り返り

 

前回の更新から丸1年というブランク。

さすがにここまで開けると、恐らく既存の読者さまは足が遠のいていることでしょう。

ここ1年間、ネットビジネスに関わるボクの業務は、ほぼほぼみつおゼミ参加者さまのサポートのみ。

当然、ブログを更新する時間自体、無くはなかったのですが、そういう気にならなかったんです。

その理由を、ひとことで言うと「脳の切り替えがしんどい」から。

日中は、昨年始めた新しい事業にずっと注力してたもんですから、夜になってこっち側の考えに戻すってのが、めちゃめちゃしんどいんです。

んで次の日には、また逆の方にもどさなきゃならんでしょ?

お酒も入るし、そろそろやらなきゃなーなんて思いながらも、ダラダラと放置してしまってました。

 

リアル店舗を営む方々のインターネットの捉え方

 

ではこの1年、みつおが取り組んでいた新しい事業について、ちょっと触れておきましょう。

以前この記事でお伝えしたとおり、約2年前、ボクは地元のとあるお店のホームページの作成に着手しました。

この話自体は、経営者であるKさんとのご縁ではじまったこと。

でも実際ボクは、ここから端を発して、地元(大和)で実店舗を営む個人経営者を取り込み、WEB販促に関して業界に切り込むことを視野に入れていたんですね。

只、大げさに営業しちゃうとあとあと面倒臭いし、あくまでもボクが手掛けたいと思えるお店から、という感じで当初は考えていました。

しかし商工会経由やら口コミやらで、大和界隈では少しづつ情報が広がっていきます。

そしてしばらくすると

・ホームページ作るのって一体いくらかかるの?
・Youtubeってどうやって使うの?
・お客様と個人としてではなくLINEを繋げるには?

こんな潜在的疑問を抱える人がいるから教えてあげて、っていうリクエストがくるようになったんです。

うん、ここまでは狙い通り。

じゃあってことで、実際にその手の疑問を抱く方々とお会いして話してみると、とにかく意識がずれているんです。

この手の方の、Webマーケットに対するリテラシーの低さは承知していました。

でも実際は、ボクの予想をはるかに超えるほど、低いというよりズレているんですわ。

具体的にはこういうこと。

パソコンにDVDを入れるところがついていない=ドライブという名称を知らなかった=恥ずかしいから私にはやっぱり難しい?

・お店の売上帳は未だに手書き。これをPCで管理したいけど、エクセルとか全くわからない。なので今でも原紙をうっかり使ってしまうと、昨日のをコピーして修正液で数字を消して更にコピーして使っている。こんな私ではネット販促は無理でしょ?

あなたが、例えば1年くらいこの業界に携わっていれば、PCの名称を知らなかったり、エクセルが使えなくとも、WEBマーケットの活用にまず影響がないことはわかると思います。

なのでボクはそう伝えるんですが、「でも・・・」っていう不安がずっとついて回るそうで、みなさん一歩前に進んでくれないんですよ。

やっぱ自分の店の看板を守るために、信念を持ってこれまでやってこられた方々です。

いい意味でも悪い意味でも、頑固なんですね。

只、そのままじゃあ事態は解決しません。

そこでボクは、こんなサービスを始めました。

 

とにかく何でも教えますサービス

 

「だからさあ、そういう初歩的なところから、何でもみつおちゃんが教えてくれれば良いんだよ」

ある店主のこんな一言からはじめたこのサービス。

そう、これはうちに来てくれれば、インターネットに関わることはもちろん、パソコンにまつわることは何でも教えますよっていうことです。

それこそ、売上帳を紙ベースで持ってきてくれれば、データにしてお渡しするし、プリンターが無いお店の方には、コンビニでプリントアウト出来るように、登録してあげたりもします。

傍からみれば、そんなので報酬貰って良いの?と思われるかもですが、そこに問題(需要)があり、その問題を解決しているのですから、しっかりと市場の役には立っているワケです。

知りたかった、やってみたいとは思っていた、という場合でも、これまで頼るところが無かったという方が圧倒的に多いし、そこに上手く手を差し伸べられたって感じですね。

ちなみにここに書いたとおり、この事業の為に借りた新しい事務所、なぜ出来れば1階が良かったのかと言えば、クライアントさんの多くが年寄り(失礼)なんですよ。

大和って厚木基地が近いせいか、駅そばに高層マンションはほとんどなく、多くは3階とか4階のつくりなんですけど、そうするとエレベーターが無いんですわ。

年寄りに階段の昇り降りは厳しいですからねえ。

 

こっちも少しづつ再開します。

 

てことでここ1年、メインの活動はこんな感じでした。

コロナの影響で、一時自粛体制になったものの、再び活気を取り戻しつつあるこの街の方々に、少しでも貢献できるようこの事業は続けていこうと思います。

とは言え、大分落ち着いて来てはいるので、脳みその切り替えをしつつ、ネットビジネスも再開していく予定です。

そうそう、こっちのクライアントさんに試してもらっていたノウハウが、良い感じの成果を出しています。

こいつをいずれ公開出来るよう、調整していきますので、楽しみにしていて下さい。

みつおへメールしてみる?




メルマガ会員様募集中です♪

 

この記事に関連する記事一覧

管理人プロフィール

管理人のみつおです。

ネットビジネスを始めて丸10年。

転売からはじまり、アフィリエイト、情報販売、ツール販売、そしてコンサル業務と経てきたら、気がつくと自分の会社が出来てました。

この業界、とかくサラリーマンに対し、社畜という表現で、「ネットこそ最高のビジネス環境」という印象を持たされ、起業などを薦められますが、 会社勤めをしながらでも、小遣い程度のお金になら、100%困ることの無いスキルは身に付けられます。

そこから先は、あなたの考え方と、何よりも行動次第です。

論より証拠。
みつおの略歴を見てって下さい♪みつおの略歴

メールフォーム

アフィリエイトに関する事はもちろん、オークション含めネットビジネス全般の事はお気軽にメール下さいね(^^♪
(通常は即日即時お返事してます♪)
メルマガ登録はこちら

無料レポートのパスワードは
メルマガに記載されています♪
みつおの特選コンテンツ
カテゴリー
アーカイブ
キーワード選定を機械的に行うなら
ツール屋みつおのガチ推しツール
PSWバージョン2も絶好調
1000%稼げる即金ノウハウ
サイト内検索
最新記事20
タグクラウド