昨日、同棲中の娘が家に泊まりに来たので、お土産として「レバ刺し」を持たせました。

先週の日曜日、はじめて顔を会わせた彼氏が、思いのほか好印象だったので、お父さんとしては、娘よりも彼氏に対して、という感じで。

その後の家族LINEがこれ。

この自分勝手具合。

娘はやはり確実に嫁の血を引いています。

アフィリエイトセミナーに参加してきました。

過日、とある無料アフィリエイトセミナーに参加してきました。

場所は東京・渋谷。

道玄坂の途中にある、何度か足を運んだことのある貸し会議室です。

これに参加を決めた理由は2つ。

ひとつは腹案中の企画を、有利に進められるヒントが得られるかも?と思ったから。

しかしこれに関しては、残念ながら空振りに終わってしまいました。

やっぱりLPはよく読まないとイケません(笑)

でも、もうひとつの理由だった

【人さまのセミナーを主催者目線で参加してみる】

これについては、なかなかの手応えが掴めました。

こういうのは無料セミナーへの参加でないと、なかなか出来ません。

だって、有料で参加したものであれば、当然終始受講側として、学ぶ姿勢で臨まなくちゃいけないじゃあないですか。

なので、1つ目の理由が空振りに終わったのを自覚した瞬間から、完全にもうひとつの理由である、いわゆる「視察」に切り替えたんです。

すると・・・

作り込まれたセミナー構成に脱帽

うちの読者さんなら、言わずともおわかりいただけると思いますが、一応お伝えしておきます。

ボクが参加した無料セミナー。

これは、セミナー時に主催者の経歴や実績を伝えられ、ノウハウの一部を披露され、もっと知りたい人は、

「有料の塾にお申込み下さいね。」

という流れのものです。

ネットで完結させる場合で言うと、

無料オファー

↓↓

ステップメール&動画教育

↓↓

高額塾へのオファー

っていう例のアレです。

この手のオファーは残念なものが大半ですが、結論から言いますと、この主催者さんが行っている塾は、実績を見る限り非常にまともな塾だと感じました。

塾長さんになるのかな?主催者の代表は、まだ20代中盤の方なんですが、とてもピュアな方という印象をボクは持ったんです。

しかし、やっぱりそこはご商売。

セミナー終焉になると、売り込み感は押さえてはいるものの、その場に居たら何となく

「申し込まないといけない」

みたいな空気が漂いはじめます。

典型的だったのが、最後に配布されたアンケート用紙。

記載されているアンケート項目を見ると、参加しないという選択肢が無いんです。

クレジット決済か銀行振込か。

一括払いか分割払いか。

決済方法で相談があるかないか。

みたいな(笑)

こういう感じで詰めるから、一般の人に「売りつけられる」っていう印象を持たれるんでしょうね。

実際、恐らく8割くらいの人が参加したと思われます。

この形式の良し悪しは別として、とても勉強にはなりました。

渡る世間は鬼ばかり

形は違いますけど、今やボクもセミナーを主催している立場。

人さまがどのようなセミナーを実施しているのか?

ちょっとリサーチしたくなったっていうのもあり、参加したこのセミナー。

釣果としては、100点とは言えませんが、80点はあげたいと思います。

点数の内訳は以下の通り。

セールスが目的のセミナーの場合、やっぱり作り込みが大切であり、それを成すためには入念なシナリオ作成と場数をこなす必要があると。

ここがわかったところで70点です。

残りの10点は・・・

なんだかんだ言っても、

「渡る世間は鬼ばかり」

ということを、改めて理解したってところですねw


 

バナー

 

 

>>返信迅速>>みつおへメールしてみる?

 


 

メルマガ会員様募集中です♪

メルマガフォームバナー