ここ数か月、月に何件かの

「SEOに関しての真面目なご質問メール」

を頂戴することが多くなりました。

 

なぜに、ボクがその手のご質問をいただくのか?

全く解らないのですが、日に日に増す一方ですので、

ここらで整理する意味も込めて、記事にしたいと思います。

 

 

まず、ご質問をいただく方のタイプですが、概ね

 

・アトラス・PSW・コピペルーチンなどの

「コピペで稼ぐ系」

のノウハウにに取り組んでいる方。

 

・検索エンジンより、このサイトに訪問されている方。

 

この2タイプだと感じています。

 

 

前者のタイプの方は、コピペで作ったご自身のサイトが

実際に上位表示することを、そして肝心な報酬を得る、

という経験されていることから、次のステップに進まれる

「道しるべ」

をボク求められているワケで、ま、それはそれで良しです。

 

問題は、後者のタイプの方。

 

多くは、初見とか一見さんの方であり、ある程度ご自身のお考えをお持ちの方であり。

まあひとことで言うと、ややこしく考えがちな方ですな。

 

そんな方の特徴として、アドバイスを求めてご質問をされつつ、

それに対して沈黙をされる、もしくは反論をされる方が多いんです。

 

例えば、ご質問をされる方が、プロ野球のチケットを販売

(アフィリエイト)しているサイトを運営しているとしましょう。

 

その方は、アクセスが欲しいから、人気球団の記事を書いたり、

話題の選手を取り上げて、コンテンツを作ったりしているワケです。

 

でも、肝心のご提案する商品、推奨する商品、この場合で言うと、

「チケット」になりますが、その選定思考が上手くないの。

 

いくら

「あなたが贔屓(ひいき)にしている選手や球団の試合チケット」

を推奨したところで、これは趣味嗜好が違う人には

受け入れられないわけです。

 

結果、売上が伸びないのは、火を見るより明らかなんですけど、

ここを自分の腑に落とさない人が多いワケ。

 

つまり、例えば、ジャイアンツのやり方が気に入らない、

特に坂本なんて、レギュラーを任せられる守備力が無い。

あいつに比べれば、湘南シーレックスの誰それの方が

圧倒的に良いと「自分は思う」から、彼を推す。

 

そんなサイトを作り上げてしまう。

 

アクセスが欲しいから、人気球団のジャイアンツを取り上げ、

人気選手だから、坂本を取り上げる。

 

結果、サイトはジャイアンツと坂本のコンテンツだらけなのに、

キャッシュポイントが

「湘南シーレックスを観に行こう!」

ってなってるワケです。

 

ボクも坂本のポテンシャルには首をかしげることしばしばですから(笑)

その考えは解らないでもないんですけど、

こと「ビジネス」で考えると、湘南シーレックスの何某君では、

キャッシュに結びつかないワケですよ。

 

趣味のレベルでは、その姿勢にボクも共感します。

自分のサイトですから、思うがままに書けば良いでしょう。

 

但し、そうであれば、そこに見返りを求めてはいけません。

 

訪問者に対して苛立ちを覚えて

「全く野球を見る目が無い奴らだ」

みたいな事を表現しても、誰も得をしないのです。

 

アクセスはあるのに稼げない、

上位表示されているのに稼げない、

というのは、

得てしてこういう理由、つまり

「エゴサイト」

になっている、というワケですね。

 

 

逆に、アクセスが集まらない、上位表示されない、

という場合の対処法ですが、これは

 

・時間を掛けてゆっくりコンテンツをサイトに詰め込む。

・タイトルキーワードを吟味する

・被リンク元の質と数を考察する。

 

この3つに集約されるとボクは考えます。

 

短期間で稼ぐ為に特化すれば、充実したコンテンツ作成は度外視してもOKですから、

需要のある(キャッシュに結びつきやすい)キーワードでブログを作り、

コピペでも良いから、同じく需要のあるキーワードで記事を入稿し、

効率良く被リンクを送る仕組みを作り、クロージングするコンテンツを

用意しておく。

 

これだけで、稼げるサイトにはなります。

 

ただ、これはある意味裏ワザですから、手を動かしていないと、

収入が落ち込むという特徴がありますけどね^^;

 

なので、ジックリと腰を据えてアフィリエイトに取り組むのであれば、

やっぱりコンテンツ重視のサイト作りを実践されるべきだと思うワケです。

 

だって、時間をかけて、ひとつのテーマを掘り下げたサイトが、

アクセスを呼ばないワケが無いんですから。

 

サイトアフィリエイトは、そういうものなんです。

 

 

ここを、

 

なぜなのか?

 

とか、

 

どういう風に掘り下げるのか?

 

などと、実践する前から考えてはいけません。

 

アフィリエイトに限らず、ビジネスなんて、

やらないと解らないことばかりなのですからね。

 

 

お、思いつくままに書いていたら、かなり長くなっちゃいました。

まとめましょう。

 

ボクがお伝えしているSEO戦術は、実践者様のタイプによって、

変化するものです。

 

恐らく、SEOのご質問を下さる方の多くは、

「上位表示されること」

を意図した内容を知りたいのだと思うのですが、

SEOとはそもそも

「検索エンジンの最適化」の為の戦術です。

 

つまり、検索エンジンを相手にするワケなので、

上位表示は確かにある程度小手先でも可能ですが、

その先には、検索する人がいるので、キャッシュを得るには、

その「人」に最適なもの(コンテンツ)を用意する必要があるわけです。

 

こればかりは、小手先では上手く行かないでしょ?

 

SEOは答えの無い世界と言いますが、まさにその通りでして、

人間に対する絶対的な答えなどあるワケが無いのです。

 

ここをご理解いただければ、なぜジックリと取り組まなければならないのか?

この答えも必然的に見えてくることでしょう。

 

 

最後になりますが、コピペ系のノウハウを実践されているあなたに向けて。

 

一連のコピペ手法は、一見小手先のノウハウですが、その実、

如何に顧客のニーズを汲み、それでいて効率化を図っている戦術かが

お解りいただけると思います。

 

なぜ、商材名で上位表示を狙っているのか。

なぜ、クロージング手法が「あれ」なのか。

 

それでいて、あれだけ成果が出ている方がいらっしゃるワケなので、

情報商材マーケットが、ニッチとは言え如何に大きいかは、

想像に難しくは無いですよね(^^)

 

 

ということで、今日のレビューはここまで。

初めてお越しのあなたは、こっちも読んでって下さいな♪

 

■ブログ削除のリスク回避!PSWとコピペで稼ぐならこちら

■元祖放置型アフィリエイト

■ももんがは必ず手に入れておきましょう。

 

■購入特典のご申請はこちら

 

>>返信迅速>>みつおへメールしてみる?

 


 

メルマガ会員様募集中です♪

メルマガフォームバナー