箱の中身は、全部見せ無い方がいい。

プロレスラー名言集の第二弾(笑)
これは長州力が、現在ゼロワンMAX社長の、大谷晋二郎が
新日を退団する際に、餞別として伝えた言葉。

長州力の名コピーライターっぷりは、近年バラエティへの
露出が多くなってきたので、昔に比べたら、ちょっとは
認知度が上がってきたと思います。

例の「キレて無いですよ」とか「コラコラ問答」とかのアレね(笑)


だけど、本当にポロっと吐く長州のセリフには、なぜか命が吹き込まれ
言葉が独り歩きしたがる傾向にあります。

そんな長州のセリフで、ボクが好きなセリフのひとつがこれ。

箱の中身は、全部見せ無い方がいい。

意味、解んないですよね^^;

ボクの解釈(プロレスは独自の解釈だけで成り立つのでOK)だと

・箱=その人
・中身=その人のスキル


という認識でいます。

要は、

これから試練の道だぞ。精一杯やっても、結果が出ない事も
あるだろう。それを解っていないと、本当に全力で、事にぶつかって
行ってしまう。余力が無くなる。レスラーとフロント業務の両立は
大変だ。どっかで効率良く手を抜けよ

って事だと感じるんです。

当時、大谷は新日のジュニアのエース級選手。
たしかにボクも、プロレスの上手い選手だと思っていた。

その大谷が、橋本が立ち上げた、ゼロワンに移籍する事になった。

自らも、新日を飛び出した経緯のある、長州だからこその発言だったのでは?
と考えてしまう。

そこでボクは、サラリーマンのあなたに言いたい。

ボクの実体験からなのですが、やはり、自分でキャッシュを産めるスキルが
ネットでもリアルでも、本業以外に少しでもあれば、本業でも好感触が
掴めると思うんです。

キャッシュポイント=スキル=箱です。

でも、そんな「箱の中身」なんて、誰にも見せる必要は無いでしょ?

心に余力が、残っていれば、会社でも物おじせずに、発言が出来るし
思いきった行動が取れる。

そうなれば、仕事が好転するのは、当たり前ですよね?

実際に、ボクはネットで稼ぐようになってから、本業での立場や
解り易く言うと収入面でも、有利になっていってますからね。

考え方なので、とやかく言う必要も無いのですが、減った収入確保
の為にネットビジネスを始めるよりも、減ってはいないけど、もっと
収入を望みたいっていうタイプの方が、成功し易い業界であると
ボクは思います。

箱の中身は、全部見せ無い方が良い。

イコール

箱自体を増やしてしまえば、箱の収納量も多くなる

って感じですね。

長州力は、やっぱり名コピーライターだなあ…
ブログはしょぼいけど(笑)http://www.choshuriki.com/blog/

以上 押忍